ウラニナイト

uraninite_2
シンコロブエ鉱山(コンゴ)のズシリと重い魔性の石。
オレンジのは、鉛とウラニルの鉱物でしょうね。


マンハッタン計画原子爆弾原料となったウランは、ここで採掘稼行されました。
広島の多くの非戦闘員民間人を大虐殺したのは、ズバリここのこの鉱物から分離されたウランであります。


シンコロブエのウランは、鉱業権を持たない人たちによって多く掘られ、非正規のルートで盗掘密輸がされていたことでも知られます。
まあ、これはどちらかというと核原料・核燃料の管理側の言い分なんですが。
正式にはウラン採掘は終了しています。しかし、標本用にウラン鉱物の簡単な採掘は未だ続けられているそうです。
こっちのほうにはちいとも流れてこないんですが。
ディーラーさんが鬼籍に入られたためか、それともホントは掘ってないのか、よくわかりません。おっかないところなんで行くことも出来ません。