本できたー!

book1


DSC_2028


こんな感じになりました。ここ数年、ちらほらと撮った写真を本にしてみました。日記に載せなかった写真も多いです。
放射性同位元素を除き、元素単体の写真、地下資源の写真と、応用用途の写真が載せてあります。
それに説明とキャプションが付いてます。
ちなみに、読者対象は「若い女性」ですから!!!
なんでクロムの代表鉱物がクロム鉄鉱じゃなくてウバロバイトなのー!って意見もあるでしょうけど、そういうわけです。
ただし、オレが写真キャプションと写真と一部の本文(書きづらいところとか)を担当してますので、ややキャプションだけ難しくしてあります。
大阪石や島崎石など、日本の新鉱物もちらほら入れて、日本の色を強く出しています。
地下資源の説明がグレイより正確で、単体の質感や結晶の形をはっきりわかるように見せています。
ですんで、グレイの本読んで「ビミョー」だと思った方、鉱物マニア、化学の畑の人も楽しめるのではないかと。


色の出はまあまあですね。

よくわかる元素図鑑

よくわかる元素図鑑