昨日じっくりと眺めて、レンズ内部の反射なども眺めて比較してたんですが
旧 CF 210mm 鏡筒長の MPlan 5x と BD Plan 5x
旧 CF 210mm 鏡筒長の MPlan 10x と BD Plan 10x
は、まったく同じ設計ですね。MPlan 10x は直焦点でマクロを撮ってもかなりやる子なんですが、BD Plan でも(マウントさえ合えば)同じだ、ということで。
ただ、内部レンズコバの反射の様子とか見ていると、BD Plan 5x より MPlan 5x のほうがしっかり処理できてるように見えます。RMS で使いやすいので、MPlan 10x が吉ということなのかな。
このあいだヤフオクで落としましたが(もう4本ぐらい持ってる)、新品同様品が 5000円ぐらいで買えることも。