大久野島

ずっと話に出てきた大久野島、行きたい行きたいと思ってたんですが、タイミング的に行けるっぽくて、関連資料に目を通してます。
かつては陸軍の毒ガス工場があったのは有名な話ですが、今ははるかにウサギの方が有名っぽいですね。
戦後しばらくして入れたウサギが増殖してるらしいのです。戦時中に毒ガス検知に導入したのは主にジュウシマツだという話。
歴史的には、昭和の頭ぐらいに陸軍が無理矢理(?)島を買い占めて、毒ガス工場を作りました。
そこで、ハーグ宣言をはじめとする化学兵器禁止の国際条項を無視した化学兵器製造を行ったところです。
海軍は平塚で作ってたんですが。


戦後のドタバタで、GHQが毒ガスの後処理を帝人に頼んでするんですが、かなりメチャクチャやったところではあります。


ちょっくら見てきましょうか。