2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一升背負わせる

うんしょ、うんしょ うんしょ うんしょ・・・ おもいー

娘が産まれて1年経ちました。すごく元気です。 嬉しいなぁ。あんなに小さかったのに。 生まれてきた時は、あんなに小さかったのにねー。

月刊雑誌2冊

現代化学では、亜鉛の話を 月刊化学では、まりまりシスターズの橋本麻里さん、おかざき真里さんにご協力していただいて、朱と辰砂の話を書いてます。 よろしくお願いいたします。

亜ヒ酸銅系顔料二種

シェーレグリーン(亜ヒ酸銅)と、パリ・グリーン(アセト亜ヒ酸銅) 地味に毒性があります。 でも、きれいな色ですね。禁断の緑。

飲み会ー

さとうさんとのんだくれ

工業原料用鉱物調査報告

あ、いつの間にかデジタルアーカイブ化されている。これのコピーは苦労したんだけれどなぁ。 http://kindai.ndl.go.jp/search/searchResult?SID=kindai&searchWord=%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%8E%9F%E6%96%99%E7%94%A8%E9%89%B1%E7%89%A9%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%A…

雛人形

娘の貰った雛人形を直しに、仙台に行ってきました。 古いものだというのはわかっていたんですが、戦前のもののようです。 手を入れてもらい、見違えるようになりました。 んで、きいてみると、戦前の組の雛人形で、2セットある方のいいほうらしいのです。 …