2020-01-01から1年間の記事一覧

細隙灯鏡玉

とうとうハッピーセットを揃えてしまった。ニコンオフサルミックカメラ AS-1 と AS-2 用の対物レンズ4本(2倍、5倍、10倍、ズーム1.5-3倍)。 高かった。。。しかしその性能には満足。 直焦点高倍率マクロで、フルサイズだったら、もしかすると真打ちかもし…

ずっと、この15年ぐらい古のマクロレンズについて調べてたり、購入してトライしてたりしたのですが、このあたりの話を、少しまとめています。 というのは、蓋然性の高い、マクロバレルレンズの歴史について書いてあるサイトがほとんどなくて。 しかし、こん…

とにかく、新生はてなブログは使いづらい。インターフェースの使用方法が、感覚的には全くわからない。これは、ユーザーが離れてしまうわけだと思う。

雑誌「染織」のさいご 後藤、山川らが編集を頑張っていた、戦前~戦中の雑誌「染織」(染織文化社)が実に面白いので、バックナンバーを給付金で買って読んでるのだが、大戦末期に実に悲哀に満ちた雑誌の終わり方をする。特高にやられて雑誌を畳んだのだ。こ…

久しぶりに外出。

禁煙してます。6年ぶりぐらい。一か月ぐらい吸ってません。もう、吸いたくてたまらなかったんですが、だいぶ慣れてきました。でも、精神的に不安定なのはしょうがないです。 ちょっとぐらい効果があるみたいで、夜の咳が止まってきました。

毎日、深夜に、部屋の掃除をしています。ねむいねむい。 とにかく片づけに時間がかかるんですが、サボってたので、やむなし。

当家に子供が生まれてそろそろ5年経ちます。その間、子守に追われて写真撮影が極めて困難だったのですが、そろそろ再開してもいいでしょ、というわけでスタジオの再整備してます。 機材的に非常に悲しい出来事があり、深い傷を負ったのですが、ちょっとずつ…

ERA ちょいメモ。昔に比べ、数が出てきたので。 ちょっと近接設計じゃないけど。 前回調べものしたときのスペックはこっち。 ERA-7 sony-club.ru lens-club.ru ERA-12 www.ebay.com lens-club.ru ERA-13 Объектив Эра-13 150 mm f/ 4.5 Характеристики, MTF,…

Ealing CPK Model

昔なつかしい Ealing の CPK (Corey-Pauling-Koltun) Model キットをもらったんですが、これ、ジョイントを接続するゴムが劣化してしまって、パキパキ割れてしまうようなのです。 うーむ。もう使えないのか。 ちなみに、こんなカタログ説明があります。 www.…

*[つれづれ]ごめんなさい。すっかり更新をサボっておりました。忙しくってもう死にそうよ。