2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地震予知

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051028&j=0026&k=200510289305 北方領土で大地震の可能性 ロ非常事態相が述べる 2005/10/28 21:48 【モスクワ28日共同】ロシアのショイグ非常事態相は28日までに、北方領土を含む極東の千島列島(クリ…

白石さん風味

http://d.hatena.ne.jp/Laurelin/20051030#p5 ネタ検索語に対して生協の白石さん風のコメントをつける、てのを思いついたが、そんな暇あるわけないです(泣 誰かやらない? 面白いかも。

石綿

上の写真は嫌われ者のアスベスト。これは直閃石の石綿。 石綿の有用性は平賀源内が広めたと言われている。 鉱物性の繊維で、耐熱性がすこぶる高く、比較的柔軟な繊維を形成する。 耐候性、耐薬品性は極端に高い。 これを化学的に分解しようと思ったら、むち…

あー。やっぱり一日ゴロゴロと沈殿してしまいました。 採集に行こうかどうしようかでしばらく悩みました。 車で1時間以内に水晶の産地がありますが、「あしたのためにその一」ということです。 そのおかげで疲れは取れました。

元素と周期表のイメージ

こんなはてなグループを見つけました。 いいですね、こういうの。 http://periodic.g.hatena.ne.jp/ で、セシウムのところの引用(ウィキペディアの日本語版)を見ていたのですが、ポルックス石の次はいきなり「ペッツォッタ石」なんですよね*1。 http://ja.…

アパートの隣の部屋から、昼間、三線の音が聞こえてきた。 普段、昼間にいることなんてまずなく、隣が三線を弾くとは夢にも思わなかった。 「花」かな。まだカチャーシ*1は無理っぽいな。 と思ったら、歌付き「チューリップ」も(笑)。 「ユンタ」か「てぃ…

黄色い鉄石英

家ごろごろのついでに石の写真を撮ってみる。 水晶@ごよまつ。もらいもの。 幅6cmぐらい。 流体内包物包有物の入り方から見るに、まず c 軸方向に細長い水晶が成長し、これが太ったもののようだ。 産状は鉄の多いスカルンのガマ。 最近は、この辺のスカルン…

しまった

起きたら11時。寝過ごした。疲れているなあ。 今日はやはり書きもの+実験しろということか。

クラーク数

「クラーク数で何番の・・・」という話がありました。 えー、いまさらクラーク数ですか。 もちろんクラークさんの概念には見るべきものがあるのは認めますが。 一家に一枚周期表も、今のバージョンはノーベル賞受賞者じゃなく、元素の存在比(クラーク数では…

いきなり明日は休めるかもしれないです。 ああ、明日は鉱物採集にいけるかもしれないです。 行けないかもしれないです。 今年の採集収めにぐるぐる回ってこようか、どうしようか思案中。 体力と相談します。

飲んだくれに行ってきました。 この飲み会も200人を超え、だいぶ大規模になってきました。 めったに会わない人、いつも一緒に飲んでいる人、その他大勢で夜の3時まで飲んだくれてました。 aikong さんをご指名して、一緒に飲んでもらったりしました。 は…

さて、お酒を飲みに2日ほど遊んできます。

どーふぃーね

しまった。またピントがずれた。 何面 x 面を写真で出せるかが課題。 うーん。3つだよなあ。やはり。 ちょうどまん中の m(柱面)から上の r(菱面)にかけて、スーッと黒い領域が見える。 この右側の線が双晶の境界に相当する。 そのため、手前に大きく見え…

損傷の原爆慰霊碑、石板交換を検討

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200510190009.html同じ産地の石を使ういわれがあるのかどうかはわからないが、ぜひ国産石材を使っていただきたい。 安い外国の石材に押されて、日本の花崗岩の石切り場はかなりやめてしまった。 花崗岩の石材に混じって…

多重結合の理論化学についての話があった。 以前、恩師が 「一重結合が恋人同士が片手ずつでつながった状態、二重結合は両手で結び合った状態、三重結合は・・・」 と、裳華房ポピュラーサイエンスシリーズ(!)に例えを書いていたのを思い出した*1。 これ…

几帳面すぎる人、がさつすぎる人

大判ポスターの端を切り落とした細長い紙をグシャグシャに丸めて捨てたら、人に 「お菓子の包装紙をビリビリ破って開けちゃうタイプでしょ」 と言われた。 間違ってない。オレはそういうタイプだ。 でも、捨てるものだろう。 その行為に問題があるとは思えな…

保温ジャケット付きクライゼンヘッド型ビグリューカラム

いまだにこれをどうやって作るのかがわからない。 ??? 外側と内側の管の間はもちろん真空引きされている。 まあ、真空引きは最後には間違いないのだが、曲がった二重管をどういう工程で作るのだろう。しかもそれが T 字に接続されているんだよね。 謎。か…

今日のテーマ

JEFFOLOGYアーティスト: オムニバス,ウォルター・トラウト,ジェイク・E・リー,ポール・ギルバート,スティーブ・ルカサー,ヴィヴィアン・キャンベル,フィル・コリン,ウォーレン・デ・マルティーニ,ミック・マーズ,スティービー・サラス,ジョージ・リンチ出版…

音もなく Windows ノートパソコンの電源が落ち、まったく起動しなくなった。 このいそがしいときに!!! とりあえず HD を外して古いのに付け替え、メーカー保証に出してこよう。 HD が逝ってなければ、HD ケースに入れてデータを吸えるし。 カミさんのとい…

業務連絡、業務連絡

「地酒研究会」のポスターはできましたか? 私は、大判のポスターを持って行くのが大変なので、小さなポスターにしました*1。 「ハワイ周遊の旅」登録〆切は月末なので、気をつけてください。 遅れると、高くなっちゃいますよ。 以上、業務連絡でした。 *1:…

観察しようとする行為が大切

で、シリンジの針の話のついでに書いてしまうが、こういう身近の技術話は一般にはあまりウケない。 しかも、学究の徒にもウケない。これは悲しいことだ。 工学は異分野だからということなのかもしれない。 こういう話をしても、「じゃあとりあえず観察してみ…

テルモ針

テルモのインシュリン静注用の針がグッドデザイン賞を取ったとニュースがあった。 http://www.g-mark.org/library/2005/grand-kouho/05A10039.html 友人が同社に勤務していて、以前、シリンジの針先の構造を飲みながら教えてもらったことがある。 ディスポー…

採集禁止になるのはなぜ?

http://tatsu348.blog10.fc2.com/ オレの行くところはあんまり採集禁止って聞きません。 わざと有名産地を外していますし。 採集標本のレベルを上げようと考えたら、産地の旬を逃さないのは大事なことなのでしょうが、鉱物採集はそれだけではありません。 少…

Guitar Shopアーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Sony発売日: 1989/10/11メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るジェフ・ベックは歳を取らない。 きゅいぃぃぃぃぃぃ、どぎゅーーーーーーん*1。 最近、JP, EC, JB *2の三人が一…

上の写真は鏡鉄鉱@和賀仙人鉱山。 変哲もない trigonal, R-3c の Fe2O3。 微細な結晶はきれいな赤なのに、ちょっと大きくなるとこういう色になる。 こいつも、砕けば赤い粉となる。 ベンガラの赤も粒度や熱処理によってさまざまな色合いがあり、この辺は顔…

パソコンが飛んだ。 2時間かけて書いたのに・・・ 悲しいので、少し仮眠します。

某さんの話を聞き、「ああ、実験科学者が実験に40年従事すると*1神様のような実験レベルに達するんだねえ」と感嘆。 オレの分野では、現実にはそうする人はあまりいなくて、教育活動、雑用、実験指導、金集めに人付き合いなど、様々な要因のために実験台か…

「魅力ある大学院教育」プログラム、97件採択 文科省

http://www.asahi.com/life/update/1025/009.html

「戦闘員 みずっち」にやられました。 ヤツは強いです。

雪虫

札幌は雪虫が大発生したらしい。 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005102101.html こっちにはいつくるかな。 去年は11月中旬だった。 http://d.hatena.ne.jp/doublet/20041118 そろそろスタッドレスを用意しておこう。