採集禁止になるのはなぜ?

http://tatsu348.blog10.fc2.com/
オレの行くところはあんまり採集禁止って聞きません。
わざと有名産地を外していますし。
採集標本のレベルを上げようと考えたら、産地の旬を逃さないのは大事なことなのでしょうが、鉱物採集はそれだけではありません。
少ない情報で、確実に採れそうな流行り産地をみんなで追っかけるやり方では、どんな採集スタイルでも採集禁止になると思います。
辺鄙な田舎に県外ナンバーの車が何台も押し掛け、地元に断りもなく山に多数の人が入れば、誰でも嫌がりますよ。たとえ国有林でも。


木を倒さなければいい、大穴を掘らずに表面採集だけにすればいい、商売しなければいい、というものでもないと思います。
採集禁止令は地元の主観によるものだからです。
地元に嫌がられない(地元にとって鉱物採集人を受け入れることが何らかのメリットを持つ)採集スタイルにしたいものです。