2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重装備

コバンザメが表に二枚、裏に二枚くっついています。 重そうです。 あまり人に寄りかかってはいけません。自立しなさい。

ウェス

ボスにギターをお借りしました。オベーションです。 いわゆる、「ボス・ギター」ですね(ぉぃ)。ボス・ギター+2アーティスト: ウエス・モンゴメリー,ウェス・モンゴメリー,メル・ライン,ジミー・コブ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 20…

ハンプトンリサーチ社のHPのギャラリーを見ていたら、面白い結晶の写真がありました。 以前に比べ、ずいぶん増えました。 五角形の星です。正五角形は結晶の対称には絶対に出てこない対称要素なので、どうも双晶っぽいです。 ペンタゴン石? Crystals of Nit…

シゴキのテクニック

数日前、後輩がループマウントが苦手だということを言ってましたので、細かく教えました。 ループマウントとは、ハンプトンリサーチという会社が大々的に売り出した単結晶X線構造解析の結晶のマウント法で、ナイロンの小輪(ループ)にパラフィンオイル漬け…

再見!柔軟性結晶

またもや柔軟性結晶*1です。ガラスのビンの内側に昇華していっぱい張り付いていました。 比較的丸っこい分子なので、分子の重心が固定されているにもかかわらず、分子の向きがてんでばらばらという、イヤーなやつです。 まじめに前へ倣えをしてほしいんです…

池袋、行きたいです。 仕事が片付いたら行きたいです。 片付かなくても行きたいです。 書類書きがひとつ片付きました。 以前出した書類の不備を訂正されましたので、これもついでに直して出しました。 書類書きは嫌いです。 私は専門が実験科学なので、でき…

接写

今手持ちのデジタルカメラは大変接写の苦手なカメラなんですが、レンズの前に顕微鏡用接眼レンズ(高千穂光学)+顕微鏡用接写アダプターを付けると、かなり被写体に寄れることがわかりました。 この写真はノートPCの液晶ディスプレイです。「雅」の字が6m…

佐渡金銀山遺跡を世界遺産に推薦

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061128-122899.html 推薦する資産としては、相川金銀山や西三川砂金山などの鉱山遺跡のほか、鉱山の立て坑や港のれんが造りの倉庫など。 だそうです。

昨日は風邪をこじらせて、早く(といっても夜7時ですが)帰ってきました。 やだなあ、風邪。 子供の頃も、風邪でよくうなされて、ふらふらしながら風邪を恨めしく思ったのを思い出します。 うなされるイメージというのがありまして、なにか意識の中央部に棒…

三つ子

コードネーム:白木葉子の結晶がいっぱいロゼットを作っているのを顕微鏡で確認して、端から剃刀の刃で切っていたら、こいつが三連の輪座双晶を作るらしいということがわかりました。 いや、双晶は趣味だけで充分です。 仕事では単結晶になって欲しいんです…

おまえ付き

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m35483138 おまえ付き(笑)。しかも商品説明のほうも間違ってますね。 私が付いてくるのかな。高いのか安いのかよくわかりませんね。 ヤフオクである商品に入札したのですが、価格が高騰したので見送りまし…

人は、自分の価値観の呪縛からは決して逃れることができないことをひどく認識させられました。 私の一番大切なもの、私の考える「常識」や倫理観は普遍的なものではなく、私の世界観の上に危なげに立っているものです。もちろん。 あなたのもそうでしょう? …

教科書にない実験マニュアル

教科書にない実験マニュアル よくある失敗・役だつNG集 (KS化学専門書)作者: 西脇永敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 言うまでもない有名な HP の書籍化。 西脇氏には…

Warrant

懐かしいプロモーションビデオを発見。 http://www.youtube.com/watch?v=aAX1JLCJiek Warrant の Uncle Tom's Cabin です。 80年代終わりから90年代の初めにかけて、多くの HR/HM バンドが生まれましたが、ほとんど最近は見なくなってしまいました。 売…

朝から昨日の実験の結晶構造解析。 R は 0.031 まで低下。2%台*1まであともう少し。 学生さんのリクエストによるリポビタンDを購入してきました。 一本80円。これを数十本。 結晶化のチェック。 大量に再結晶をかけたので、構造解析しなければならない結…

写真メモ。ただいま回折実験中。 コードネーム:ゴキブリホイホイ triclinic, P-1(#2)。 顕微鏡下ではっきりと複屈折がわかります。 →解析終了。前回の回折実験で R がきっちり下がらなかった問題は改善されました。 反射の出方は理想的。解析は P-1 では初…

朝の三時に、下の階の住人の苦情で目覚めました。 「機械の動作音がすごい音で、うるさくて寝られない」とのこと。 動いているのは冷蔵庫と、エアコンのみ。 どうもこのエアコンらしい。 でも、古いものでもないし、熱交換しているわけではないからコンプレ…

歯痛が痛いです。疼痛です。 付近にいる人に殺意が芽生えてしまう痛さです。 この痛みが回避できるのなら、モルヒネの全合成だってしちゃいます(うそ)。 頼むから今日は私に話しかけないでください。 しかし、今日も企業の方がやってきます。 むっとしてい…

灰谷健次郎さんが死去 社会派の児童文学作家

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006112301000197.html てだのふぁ・おきなわ亭が大好きだった私としては、とても残念です。 ご冥福をお祈りします。

風邪引いたので一日寝込んでしまいました。 論文化し損ねていたデータを見直して、少しまとめていました。 それだけで一日が終わってしまいましたが。

特に名を秘す友人某の話を聞いていると、ウチん所の学生さんも捨てたもんじゃないなあ、と思えてきました。 これでもっと自分の研究に主体性が出て、誇りを持ってくれれば言うことないです。 入ってきたときに、ある方から「学生と研究についてディスカッシ…

試薬ジャンケン

おととい、学生さんがあるオレフィンを使おうとしたので、一緒に探しました。 「ちょっとにおうよ」と渡したら、学生さんがにおいを嗅いで「チョーくせー!」とのコメント。 「いや、それがきついようならシクロペンタジエンなんかとてもじゃないけど使えん…

最近、精神的に病んできました。 リチウムでも出してもらおうかしら。 某社に液クロ分取用カラムを注文しました。 ODSで1本19諭吉、これが二本です。計38諭吉。 これでもかなり安いほうです。普通は1本30諭吉します。 そろそろパッカーを使ったカラ…

きれいな写真がいっぱい載ってる、id:tett_k2 さんの「本日のだいぶ鬱」の写真は、一面の銀世界でした。 そろそろこっちにも雪がやってきます。 今年は大きな学生さんが「スキーに連れてげ」とおっしゃるので、そろそろスタッドレスに履き替えましょうかね。…

相変わらず TE の Mr. Guitar を弾いてます。 かなり早いフィンガーピッキングなので、クラシックギターでいうところのアル・アイレ*1になるのですが、指がごっちゃになります。 弾けば弾くほど、この曲は指慣らしにはもってこいだということがわかりますね…

論文

化学者が食費を稼ぐために執筆する駄文の一。化学者の多くはその内容でなく、数を評価の対象にする。最も定量的な評価法は、その化学者が現在までに執筆した論文の重量を秤量することである。駄文の程度を記述するインパクトファクターなる指数があるが、こ…

紫水晶

あるところで話に上った標本です。博物館の収蔵品の写真です。 長さは目測で7cm内外。透明で上品な紫色。 産地は四角鉱山(岩手県二戸郡安代町、現在の行政区画は二戸市)。 これは古い標本で、おそらく鉱山がやっていたころのものでしょう。 四角鉱山は…

スケールアップに伴う誤解

学生さんに企業との共同研究の実験をやってもらいました。 内容は秘中の秘なのですが。 以前の論文の追試をしてみましたが、なかなか文献どおりの収率が出ません。 まあ、多少収率が悪くても、スケールアップして量を増やせばいいだろう、ということになり、…

週刊新潮にあった石原慎太郎のコメントにムカッとしました。 ネタはいじめ問題に絡んだ例の自殺予告の手紙についてなのですが、あれは絶対にいたずらだと断定した上で「(自殺を)やるならさっさとやれ」との発言。 愉快犯はもちろん問題があるのですが、彼…

しばらく日記のスタイルシートをいじる予定です。 おかしなところがあったら指摘してくださると嬉しいです。 今日は、神社の前でえびす講なのですが、あいにくの雨です。 最近のデータをざっと論文風のドラフトに仕上げて、端からデータを見直しています。 …