2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リバイバル

学生時代に作った化合物を再度合成しています。 あの頃はまだ、力で合成する人でしたが、最近は技術でカバーするよう心がけています。 しかし、あのころより合成のダイナミックレンジは格段に増え、大きい方は10リッター釜を回すようになりました。 実験室…

なんですかそれ

数多の昆虫や植物の原色図鑑がゴミに捨てられていて、「もったいないから拾って帰ろ」と拾ってくる夢を見ました。 夢の中でぐらい本を大人買いしたいのです。

生物たちの不思議な物語

生物たちの不思議な物語―化学生態学外論作者: 深海浩出版社/メーカー: 化学同人発売日: 1992/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るもう15年も前の本ですが、改めて「化学生態学って面白いね」と思いました。 蝶…

今日のナッシュビルなタコノマクラ

今日のテーマ

One Quiet Nightアーティスト: Pat Metheny出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2003/05/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (27件) を見る

あー、しごとおわりだぜ。もう3じですかそうですか。 この3かげつの仕事はこの書き物で決着付いた、かな。 新しい仕事をフル稼働するまえに、ちょいペースを落として自分の時間を作ろう。 でないとしんぢゃう。 結晶が育ちすぎてひからびちゃったよ。

まるちほと

電子湾にまるちほとシノゴが青い子付き BIN $750 で出てます。 欲しい人は裏日記を見てね。普通の検索では引っかかりません。 ここからコツコツ組み上げるのが男ってもんだぜ。 レンズの状態が良ければいいけど。

やまもももふとももももものうち

ヤマモモ、なじみがないという話でしたので、写真をば。 こんなの。すっぱいんです。傷みが早くて、流通しません。 わりとおいしくて、この酸味ならジャム化できるよな。 で、ヤマモモ科ヤマモモ属で、モモ(バラ科)とはあまり関わりがありません。 まだヤ…

銀塩が凋落し、デジタル全盛のご時分になりましたが、やっぱり銀塩には追いついていないんですよね。 ミニコピーは1本数百円で買えますが、あの解像はデジタルでは不可能。 解像はつきつめれば分子や原子の光反応と自己集合を利用するしかありません。 フォ…

RMS マクロの世界

最近、RMS マクロの話題でこの日記を訪れてくださる方が多いです。 ありがとうございます。 このあたりの情報はウェブ上にはあまり多くはありません。 なにかいいネタが入りましたらお知らせくださると嬉しいです。 RMS (Royal Microscopical society Screw …

背信の科学者たち

背信の科学者たち作者: W.ブロード,N.ウェード,牧野賢治出版社/メーカー: 化学同人発売日: 1988/01/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る再々再読。化学同人で訳書を売ってましたが、版が無くなり、ブルーバックスで売るよう…

力石がバンタムに下りてきますた。 http://www.youtube.com/user/yamaguti53 あと5話で死にます。

久しぶりのお休みなので、ずっと昼寝してました。 起きてシャワーをあびて、近所を散歩。 近所のばあちゃんが、ヤマモモを落としてました。 私「ばあちゃん。落としたらヤマモモは潰れちゃうぜ。オレが採ってやるから、ホワイトリカーにでも漬けて果実酒にで…

またつまらぬものを落札ってしまった

今月3本目。 小さく深いマクロレンズ沼の底はあるのか? あしたは どっちだ。

Michael, Michael, Michael

横国大でニュースを聞いてびっくりしました。 ギター小僧の私としては、一番聴いたのは、なんといっても「それを叩け」でしょうか。 ルカサーのカッティングと、まだそれほど知名度が高くなかった EVH の技が凝縮された曲です。 「鏡の中の男」とかもよく聴…

シュッチョーに行ってきます。 ネクタイきらい。だってこれは外国の文化。 ドレスコードを押し付けられるのはもっときらい。 エビスビールはすき。 エビスは目的ではなく当然の帰着なのです。 いま茅ヶ崎駅です。 夏の風だー♪ →よここくで飲んでます。 常緑…

やっぱり紀ちゃんよね。 いまここ。 わたしはつくづくあしたのジョーが好きなんだなって思います。 80年代の終わりに、確か文春がいろいろな職業人にマンガの人気投票を取ったことがありました。 作家別では、手塚がトップだったのです。 作品別では、トッ…

ねぢ式

沼よこんにちは。久しぶりだね。 オルソメター8cm基準倍率0.2を購入。 欲しかったんですが、いままでいまいちタイミングを逃していたものです。 ロシアンレンズも、はやくこないかな。

これはなんだろう?

http://cgi.ebay.com/Unusual-Japanese-WW-II-Hand-Held-Scissor-Binoculars_W0QQitemZ220441529425 測距儀?

美人局

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090624/stm0906242033023-n1.htm 私が21のとき、研究室に配属されました。そこには、留学生のマレーシア人がおりました。 ある日、「だぶれっと、『美人局』って読めるか?」と、聞いてくるのです。 私「ん…

あしたはどっちだ

素晴らしいあしたは 今日という日を きれいごとだけ お体裁だけ整えて過ごしては 永久にやってはこない たとえ傷だらけになっても 他人に気違い扱いされる 今日があってこそ あしたが 本当のあしたが by 白木葉子 あー。また四時まで見ちゃった。 困った困っ…

まいまい

ウスカワマイマイ。おいしそう。 「蝸牛の歩み」の言葉通り、陸産貝類ってのはものすごく移動が遅く、環境変化についていけません。 地域色が強く、気候や土壌に応じて多くの種が存在するんですが、絶滅種、絶滅危惧種も多くて。 石灰岩地域に住む地域特産種…

誰ですか、YouTube にあしたのジョーシリーズ1を端からうpするのは。 寝られないよー。 いまここ ↓

あづい

今年初めての扇風機。 防湿庫を掃除していたら、買った覚えも使った覚えもないレンズがあり、びっくり。 防湿庫のプラ棚板が曲がり、レンズが転げ落ちました。 で、でじゃぶ! 以前 sueme 先生に、 doubletさんの部屋にはきっとレンズがごっちゃりと何百個も…

ここ数日仕事で疲労困憊当社比150%で、ちょっと日記がエログ化していました。 ごめんなさいわるぎはないんです。 あんまり最近忙しかったからさー。

すがすがしい朝の1ショット

会津にて。

インフル

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009map/090623map.html 横浜と船橋の感染経路は追えていないので、じわりじわり、といったところでしょうか。 地味に群馬が0ですね。

あー、明らかに過労ですね。このふしぶしの疲労感は。

検索ワードの質問にお答えするコーナー

んで、ちと下ネタ入ってきたので、ついでに書きます。 確かに男性の精液の臭いと栗の花の匂いは似ているのですが、前者はスペルミン、スペルミジンなどのポリアミン由来の臭いです。 栗の花の芳香成分は、論文を調べたところ、低級アルデヒドの匂いのようで…

お中元

焼酎一升と、エビス20本をもらいました。 なぜみんな酒なのだ。 最近お酒から離れているので、劣化させる前に振る舞ってしまうことにしました。 甲府の一番奥でバーベキューしたいな。暇をください。