2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アルマンディン

鉄礬柘榴石(Almandine) Fe3Al2(SiO4)3, cubic 代表的なガーネットです。ペグマタイト性で、長石の上に乗っかってきます。

さて、蕎麦を茹でよう。 今日も一日、掃除に費やしてしまいました。 実はまだ掃除が終わってないのですが、ここで一区切り。 今年もいろいろありました。 来年も、やっぱりいろいろあるでしょう。 この日記を訪ねてくれる皆様が、実りある楽しい新年のさい先…

at last

とうとうアルミ丸棒を発注してしまいました。 RMS スレッドのタップ*1も頼むぞー。 この25キロのアルミ部材が自在に加工できるようになるまで、ガリガリのグリグリのネジネジに切り刻んでやります。 写真をはじめて3年目。新しい技術を身につけるべく精進…

おおみそか

昨日は蒲鉾を買いに小田原まで行ってました。 小田原蒲鉾は、グチという魚を使い、強く蒸します。 ちょっと硬め。 いろいろな値段のものがあるのですが、手作りは人件費分高くなります。 レンズと同じで、ハイエンドとその下は値段の差がかなりあるんですが…

消費税 -8200 JPY total -111011 もうなにもこわくないぞ。

ウルトラマイクロニッコール55mmF2

きたきた てすてす リバース4倍。F = 8 まで絞っちゃうよ。 撮影レンズは、日本光学が60年代に作った半導体のフォトマスク製造用のレンズです。 マイクロニッコールより解像力が高いので、ウルトラマイクロニッコールっていいます。 ウルトラ兄弟になりま…

晦日

ウチは週に少なくとも1つ、普通は2個ぐらいの国際小包が届くので、気を抜くとあっという間に段ボール箱の山ができます。 別名段ボールハウスと呼ばれています。 これを撤去し、畳んで資源ゴミに持っていきました。 マンガや本も多く捨てました。 ちばあき…

Makroobjektiv (Nikon) +110000 Makroobjektiv (Nikon) -55821 Lupenobjektiv (Leitz) -61494total -102811 JPY てっ、天は我々を見放したッ!!! ↓ 6:10 ぐらいのところです。 というわけでおこづかいちょうは3ヶ月にして完全破綻。ただいま公的資金投入…

今日の確信犯

美人スナック「うそつき」の位置を特定捕捉しました。 どう見ても一般民家の一階をスナックに改造しているとしかおもえないそのたたずまい。 来年は潜入し、美人スナック「うそつき」の謎を解明する予定。うそつきが好きよ♪

掃除機

価格.com のユーザーレビューを読んでふと思ったのですが、 吸引力は吸引面積に逆比例する んです。ヘッドの小さい掃除機で「すごい吸引力だ」って言われても〜。 とりあえずダイソンを買わなくて良かったな、と思いましたです。 「モーターヘッド」というネ…

メインマシンが起動しなくなった

ので、サブの PBG4 です。 いい加減なおさんとな。 しかし、今日もやはり掃除の予定。がんばるぞ。 ここしばらく、ずっと掃除をしてますが、少しずつ終わりが見えはじめてきている気がします。 問題は鉱物標本の山なんですが。 この間、つゆねこさんふぶきさ…

年末年始は荒れ模様の天気らしいです。 北海道とか、週間予報がすべて雪! やっぱりこの時期の鉱物採集は伊豆に限るよな。 ちなみに晦日から正月は大潮なんですが、日中は潮のタイミングが悪いようです。

アナーキー

ぼくのくるまの車体鉄板に穴が開いているのを見つけてしまいました。 融雪剤だよなぁこの感じは。 錆落として、パテ塗りでもするかね。 たまたま電気屋さんで、びっつの中古車が置いてあるのを見たんです。 100諭吉で買えるのね。 ぼくのくるま、修理前で…

仕事納め

たまった仕事は、新年に投げる! 連投連投、また連投。 敗戦投手の背中は哀しい。

アーカンソーのは

http://www.flickr.com/photos/7665648@N04/2549522558/ すごいわ

血眼になって大掃除中。ネットワークも絶賛分断中。 夜になったら復帰します。 この日記をご覧の皆様も、掃除に精を出してください。 →半分ぐらい終わりました。 古い服を捨てて、端から掃除機かけて・・・ 腰痛い・・・

車が直って嬉しくて不必要に放浪しているだぶれっとですこんにちわ。 掃除機買いました。 おでんたべてます。

くさや

手がう○こくさい orz サクラメント手袋しなけりゃダメダロ。

イブごはん

ゆかりご飯 キュウリウオ3尾 仙台牛特選ステーキ用の50%オフ クラゲ わかめサラダ マイタケの味噌汁 紅茶 あまりいつもと変わりません。 牛肉はいつもはこんなに高いのは買いませんが。

国産鉱物

国産鉱物にこだわるのは、愛国心と島国根性のなせる業かもしれんと、ふと思いました。 別に外国で採集してもかまわないんですよ。

めりくり

巷は「くりすますいぶ」なるものの奇襲に遭遇しているらしい。 曹洞宗の私には関係ないようだ。 →と思ってたら家に帰るとクリスマスプレゼントが届いてました。 ありがとうございますー。 牛肉でも焼こうっと。

「ノスタルジーで研究するなよ」という話をしたら、逆襲に遭いました。 いやいやいや。もっと泥臭いところにオレは立っているよ。

仕事場の大掃除。かなりめんどくさい。 ぼのさんにもらったお肉で、机の横が肉林になったよ。 水のやりすぎか、徒長気味。明日はポリッシャーの鬼。 そして新島からくさやを送ってもらいました。 焼くぞ。くさいぞ。

BF3

工場爆発:4人死亡 汚泥除去作業中 大阪 http://mainichi.jp/select/today/news/20091224k0000e040014000c.html タンクを溶剤で洗った残りの溶剤蒸気由来でしょうか。 BF3 なら水で洗うか?謎。

電飾の是非について問う

表題の件につき。 キリスト生誕を祝いたいのなら、家中の照明機器を切って、ロウソク1本で(テレビも見ないで)カップルでムードのある話をするのはいかがでしょう。 二酸化炭素排出量を減らすなら、効果的です*1。 少子化問題にも効きます。 私は、サンタ…

昨日の写真を見て思ったんですが 霜に7枚絞り羽根のレンズを使うものではない よな、と。やっぱ hexagonal なんだから6枚羽根でしょ。

学会誌

図書館から、学会誌を廃棄したいんで欲しい人は拾ってくれとの連絡あり。 鉱物学雑誌創刊号からとか、結晶学会誌とか。 いりません。あります。 結晶成長学会誌のほうがいいな。 欲しい雑誌/報告書類 岩鉱(古いもの)、鉱山地質、特殊地帯ほか北海道の地下…

この二日ほど風邪気味でしたが今日になって絶賛悪化中。 はだしのゲンを読みながらみかんを食べてます。

季節的新歓課題「冬の気配」

マニヤックス、さらに新入部員増加。現在12名。 新歓課題はおなじみ、「冬の気配」です。お忘れなく。 ただ、オレ、早起き苦手なんだよね。 日が出てすぐに活動できるわけではないので、撮りに行くころにはみんな霜が融けちゃう、と。

Lupenobjektiv (Zeiss) -47100JPY total -95496 JPY プラスにしないと年が越せない。売るぞ売るぞ。 赤い子も売るぞー。