2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テルル

自然テルル@手稲鉱山 こんな立派な金鉱石が、まだあるんだなぁ。

円偏光フィルターキット

こんなものを拾いました。 ウルトラフォト用の円偏光フィルターセットです。 ちょっとこれで遊んでみます。 たぶんこれ、定価で買うととんでもない値段がしたんだろうなぁ。

図鑑

Amazon は、入れても入れても売り切っちゃいますね。 今日も関東圏は5冊入ったみたいなんですが、一日持ちませんね。 現在入荷を待っている状態のようです。 よくわかる元素図鑑作者: 左巻健男,田中陵二出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/09/15メディ…

新しい書き物机

特注の机は注文から納品まで2か月ぐらいかかるそうで、その間書き物しないわけにもいかず、安い松材のテーブルを一つ調達してきました。 こんな感じ。 照明支柱は PF の。そこに簡易撮影用に PB-4 をくっつけてあります。 別に書き物机で写真撮る理由もない…

カズノコ天井

ヒャッハッハー!

だって涙が出ちゃう

そろそろ今年も終わりなんですが、まーだーまーだー仕事があるのよ。泣きそう。 机どうしようかなー。

痛い出費

最近、腰痛が出ることもあり、書き物が多いこともあり、tett 兄もご愛用というアーロンチェアを一つ注文してみました。アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01出版社/メーカー: HermanMiller (ハ…

メリークリスマス!!

というわけで大掃除してました。 ハイテーブルコタツがだいじ。 今日は、勉強机を作りましたよ。 これで勉強しましょう。

今年は珍しく

年賀状を期限内に終わらせたぞ。

砂川先生の訃報を耳にし、言葉を失いました。 慎んでご冥福をお祈りいたします。合掌。

元素図鑑第3刷

拙著「よくわかる元素図鑑」は、まだ2刷があがってないのに、3刷重版が決定したそうです。 ちょっと刷る数が足らんのじゃない?いつも売り切れてるよ・・・。 よくわかる元素図鑑作者: 左巻健男,田中陵二出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/09/15メデ…

来年の抱負

次年は意地でもスタジオをでかく育てる!!! 書籍化2冊、雑誌連載3冊が当面の目標。

イヤッホー!

あんまり使う機会なさそうなんですが、怒涛の超広角ズーム、AFS 14-24/2.8G を買ってしまいました!! (オニの D800E フル解像度(重いので見ないほうがいい)→ http://www.flickr.com/photos/fluor_doublet/8283425469/sizes/o/in/photostream/ ) ちょっ…

ビスマス

この間のショーの時、堀石氏に頂いたもの。 パンフォーカス 開き気味

ケイ素

ちょこっと撮影台組みはじめてみました。 うーむ。ライティングが決まらん。

猫手亭活動2冊発行!

今日あたりから売りに出るであろう、ウチのスタジオの写真のご案内。 雑誌「現代化学」1月号と、玄光社「ワンダー・フォトグラフィー」です。 現代化学は、結晶美術館名義で連載開始! 表紙にもタイトルを入れてもらいました。ありがとうございます。がんば…

またしごとー

今度は西の同人さんから、新しい仕事・・・。 むー。石掘り行きたいよう。 がんばれオレ。負けるなオレ。かせげー。 っていいますか、自分から仕事を取りに行こうと思わなくても、仕事はどんどん降ってきますが。 パズー「親方!空から急な仕事が!!」

東の同人さんの連載開始!

来週火曜日ぐらいから書店に並び始める雑誌「現代化学」1月号から、「結晶美術館」の連載が始まります。 2Pフルカラー、裁ち切りでページを貰いました。ありがとうございます! よくわからない結晶エッセイを、大きな写真と共に綴っていきます。 今後とも…

こいつはレアだ

http://www.ebay.com/itm/Carl-Zeiss-S-Topar-A2-2-80mm-High-Resolution-reconnaissance-lens-/271121208017?ssPageName=ADME:B:SS:US:1123 だが、その下にリストアップされているレンズリストはさらにレア。のけぞった。 マニヤすぎる。

ぞーさつぞーさつ

PHP の本は版元在庫一掃。ただいま再版中で 21日に印刷が上がります。 一番売れるときなので、急いで欲しい。 印税早く来ないかなー。それでレンズ買うのだ!

年度末進行

ばったんばったん。いそがしいー。 朝、霜が降りたので、近所の子供と一緒に霜をじゃかじゃか踏んでました。 なつかしいね。なつかしいこと、いっぱいおもいだすね。 オレの脳内の壊れ具合は、仕事の忙しさと連動しているっぽいですね。 しょうがないです。…

来年から本気出す。仕事を積極的に取りに行く。 実は今まで、仕事を自分から取りに行ったことがなく、ポツポツとやってくるのを請けていただけなので。 売り込み行くぞー。

年度末進行実施中です。 今週を乗り切れば、だいぶ楽になるのではないでしょうか。 頑張れ頑張れ。

休日出勤で、ガタガタやってました。 おそらくリタイヤするまで、のんびりやれる時間は回ってこないでしょう。 時間のやりくりして、人に仕事を投げることを身に付けなければ、ですね。 昨日は池袋ショーで買い物して、その後ぼたんで忘年会でした。 猫手亭…

さて

今日から池袋ショーですね!明日土曜日、一日参戦します!! 夜はぼたんで飲み会です。

こんぺいとう

これが正しい金平糖の色だ! ギンギラだよ!! 苦労したんだ、こいつわ。

ケイ素百景

D800E が転がっていたので、食卓で撮ってみる。 表面模様 ケイ素もまた、じわっと光を全面に回さないと撮れない感じ。 さらに撮影してみよう。

化学と工業

ねぼすけさん、「化学と工業」デビュー! 左の黒いおしりがねぼすけです。

ケイ素きたー!

コンデジ撮って出しで申し訳ないんですが、シリコンバレーからやってきました。 どうも、チョクラルスキー法単結晶製造時のルツボ残りの固形分のようですね。 表面に、ケイ素の結晶組織が見えます。 こっちはたぶん、トリクロロシラン(HSiCl3) の熱分解で生…

仕事で山口に来ております。 ふぐ、ふぐ。ふぐりまくってます(ω)