2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不均一系の反応

ある種の反応で、試薬メーカーの違いに基づく反応性の違いの議論となる。 A 社のものは44時間かかっても反応が進行しないが、B 社のものは30分で進行するという状態。 試薬の見た目はあまり変わらないのだが。 いろいろなメーカーのものを試してみないと…

北投石盗難

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000127-mailo-l05 実刑判決。北投石のせいだけではないものの。

写真

本日は珍しく外国の鉱物に手を出してみた。 "Herkimer Diamond"。「世界で最も美しい」水晶。1cmぐらいのザコだけど。 時に他産地の水晶と比較されることがあって、そういうときはだいたい「ハーキマーに瓜二つ」「ハーキマーより美しい」とか言われるの…

翻訳ソフト「SYSTRAN」利用による金属探知器メーカーの通信販売

金属探知器を探していたら、こんな HP に。どうも自動翻訳経由で公開しているものらしい。 http://w4.systranlinks.com/trans?systran_lp=en_ja&systran_url=http%3A%2F%2Fwww.accuratelocators.com%2Findex.html 「不足分では、それはそれがによっていてほ…

柵原鉱山の坑道の不思議な利用法

http://www.takenaka.co.jp/news/pr0210/m0210_04.htm http://www.town.yanahara.okayama.jp/gappei/teisanso/sisetusyoukai.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20041231-00000003-spnavi_ot-spo.html てっきり硫化鉱の酸化に伴う…

写真

veszelyite。細かい結晶で一部に結晶面が観察できるのだが、写真には写らず。

神が振るサイコロ、統計熱力学

仕事で必要になったので、休日を使って勉強。 ボルツマン分布までは学生時代に勉強したんだけど、そこから先が、なかなか。 うーむ。こりゃあ難解だ。 突き詰めて勉強すると、量子力学より難しいかも。 「いいや、この式に当てはめちゃえ」とお茶を濁すこと…

ショウユマツモラーメンを作ってみた

だめだ、磯の香りが強すぎる。海岸に打ち上げられた海草の匂いしかしない。 トンコツのほうがよかったかな?

一番大切なことは、目には見えないんだ

後輩がフランス土産に「星の王子様」のイラストの入ったフラン札を持ってきてくれたことがあった。 ユーロに切り替わったために、この札も無くなったのだろう。 彼はその後、おんぼろのフィアット 500 に乗り、嫁をもらって、工業試験所で働いている。 とい…

H2A 打ち上げ成功

うぉっしゃぁあー。 おめでとー。 がんばれ独立行政法人宇宙航空研究開発機構。 健康保険の低コスト化に負けるな(なんじゃそりゃ)。

写真

写真はもちろん、砂金。魅力がつたわるといいのだけれど。 数々の撮影失敗をもとに、撮影条件の検討。2カ所光源ディヒューザー付き、マニュアルフォーカス。露出は+1 アップ。ホワイトバランス補正。 ・・・やっぱりピンぼけ。しかも手前が暗くなった。手前…

ゴールドラッシュ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000509-yom-soci 金の「山吹色」には、万人を魅了する何かがある。 高い化学的安定性、密度の高さ、希少性もさることながら、やはり、「山吹色」が最も顕著な金の魅力なのではないか。 色のハッキリ付いた金属…

レイ・チャールズ死去

まったく知らなかった。 あの、キーボードの横で「足をジタバタ」「膝をパタパタ」も、過去の話となってしまったのか。 以前、BB King と一緒の日本でのライブが楽しかった。 誰も BB のかけ声にのってこないで*1ムッとするのもまた良し。 改めてご冥福をお…

合併に伴う新行政区画名

明治年間に、群馬の草津の奥に「六合村」ってのができたときも変な語呂合わせにみんながとまどったと聞いている。 「くにむら」って読む。 古事記からとった当て文字だそうだ。「天地と、四方をあわせてくにとする」という言葉らしい。 入山・小雨・太子・日…

免許の更新

免許センターに行く。 違反が複数回あるので、2時間講習。 DVD を見せられる。 以前のビデオより、グロ度が減っている。 前に問題になったからだろうか。 「更新時のビデオが凄惨すぎる」という意見もわからなくはないのだが、やはり、くらくらするようなの…

写真

写真は berthierite。色が変わってしまったのを出すのも気が引けたので かち割って新鮮な面を出してみた。 暗いところで撮ってしまったので、被写界深度が浅くなりすぎて手前がぼけてしまった。 石を撮るのは難しい。 ちょっとぱさついた感じの結晶集合だと…

こわしちゃった・・・

朝倉書店「日本地質図大系・関東」を誤って床に落とした。 装丁がポロポロと外れてしまった。 うおおおおおおをををー。 8万円もする本なのに・・・。 この本、印刷はいいんだけど、装丁が弱いんだよね。 糸で縢ってくれ。重い本なんだから。朝倉さん。 そ…

化学兵器

緑一号*1を仕事で使う。 涙が出る。悲しくないのに。 フードでしても泣きたくなる。 ボロボロと大粒の涙をこぼす。 仁王立ちで、伴宙太のように男泣きをする。 いやー。やはりこいつは別格だな。 ブロモアセトフェノンはそうそう使うことがないけど、こいつ…

写真

sphalerite を強い光で透かしてできたべっこう飴。 なかなかきれい。

写真

hastingsite。かなり粒が粗くて自形結晶を作っているもの。 真っ黒けっけで、露出が合わないし、ピンぼけなのは変わらない。 長柱状結晶で、つぶれた菱形の断面。 たとえるなら、鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」のひじかたさんの口みたいな。 端面を有する…

怪談

仕事場のある部屋に、なにかがいる、という話になる。 深夜ガラス細工をしていたり、一人で書き物をしていると感じるようだ。 申し合わせたように、数人の意見が一致したのにはびっくり。 ふーん。不思議だねえ。何だろうねえ。 でも、この建物はそんなに古…

ありがとう単結晶。おかげさまで単結晶?

↓とりあえずやってみた(笑)。このサンプルの単結晶が出ないと構造が決まらないものなのだが、残念ながら単結晶育成にはいまだ至っていない化合物。こいつの結晶を出すためなら何だってしてやる。きれいな結晶が出るといいね(爆笑)。・・・もちろんネタで…

波動ってこんなもの

http://www.a-mc.jp/index.htm こっこいつは・・・。 最初から「科学的根拠がない」と暴露しているところに男らしさも感じなくはない。 野口英世もいろんなところで使われてるなあ。 http://www.interq.or.jp/sun/ryu-kou/hado.html 磁気共鳴といったらゼー…

某鉱山の坑道水の不思議な利用

http://www2.odn.ne.jp/water74/ http://www2.odn.ne.jp/water74/page012.html 74種類の元素が入っているとはすごい。 74種って、放射性同位元素を除いたほとんどじゃん。 単位もよくわからん。1/1000 mg って? 10-3 mg/l なら ppb だが。 97年分析なら…

適性検査

自動車運転の適性検査に 「自分が安全だと思えば、何キロで運転してもかまわない」っていう質問があって これが○か×かで意見が分かれる。 ほとんどの人が○っていうのもすごい。

めも

カップな日々。嗜好がオレと似ているのでわかりやすい。 http://www.geocities.jp/cup_na_hibi/index.html

写真

ピンクもっこり rhodochrosite。 白神山地のはずれ、古い標本。 今度はダイナミックレンジの足りない、のっぺりした写真になった。 光源の光量不足なのか? 残念。

メモ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000000-maip-pol 知識欲という言葉を最近めっきり聞かない。 広辞苑より。 ちしき-よく【知識欲】 知識を追求する欲望。

IMA による鉱物名の承認

いまひとつどういうことをするのかピンと来なかったので、教えてもらった。すべて謎が解決。感謝感激。 それで、某鉱物の IMA での審査結果の書類をコピーさせてもらった。 実際の書類を見て、新鉱物命名の責任とめんどくささがわかった。 ちょっと古いんだ…

ヒトヨタケ

たまに見かけるキノコで、ヒトヨタケというのがある。 このキノコ、すぐに黒く溶けてしまうので、ヒトヨタケという。 若い内は比較的おいしいようなのだが、酒がちょっとでもあると、猛烈な二日酔いを起こすらしい。 キノコに含まれているコプリンという成分…