2005-02-21から1日間の記事一覧

メモ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000000-maip-pol 知識欲という言葉を最近めっきり聞かない。 広辞苑より。 ちしき-よく【知識欲】 知識を追求する欲望。

IMA による鉱物名の承認

いまひとつどういうことをするのかピンと来なかったので、教えてもらった。すべて謎が解決。感謝感激。 それで、某鉱物の IMA での審査結果の書類をコピーさせてもらった。 実際の書類を見て、新鉱物命名の責任とめんどくささがわかった。 ちょっと古いんだ…

ヒトヨタケ

たまに見かけるキノコで、ヒトヨタケというのがある。 このキノコ、すぐに黒く溶けてしまうので、ヒトヨタケという。 若い内は比較的おいしいようなのだが、酒がちょっとでもあると、猛烈な二日酔いを起こすらしい。 キノコに含まれているコプリンという成分…

マツモ

マツモという海草を入手したので、食べてみた。 流通が多くなく、あまり見かけない海草。 みそ汁に食前に放り込むと良いらしい。フノリとおなじ。 一緒に煮ると、溶けてしまう。 味の方は、磯の香り+海草の歯ごたえ。なかなかよろしい。 最近、ほとんど採れ…