実験室

実験室を隣の部屋に引っ越しております。 もーたいへん。 ガラスが増えてしまって増えてしまって。入らない。

日記、引っ越しましたー

はてなダイアリーの凋落により、日記を移動しました。 無事生きてます。 次は、コミケ (C96) にエントリーしますよー。 オヤジが死んでがっくり来てたんですが、オヤジの古い写真を薄い本にしてあげたいのでした。よろしくどうぞ。

朱色

朱を作ってました。難しいですねこれ。

娘と、ぶどう狩りに行って、そのブドウを届けにウチの実家に行ってきました。 品種は「藤稔(ふじみのり)」狙い。多少、房がかっこ悪くてもいいので、粒の大きいものを。 娘に食べさせようと企んでたんですが、オヤジにみんな奪われてしまいました。 まあい…

忙しいながらも

何とか生きてます。子供は日に日に大きくなって、いろいろしゃべります。

オオキンケイギク

娘と、特定外来種であるオオキンケイギクのお花摘み。 この花で、染め物をしようと思って。 「たんぽぽぽん、とれない」 「たんぽぽぽん、いっぱい!」 https://www.tandfonline.com/doi/ref/10.1080/14786419.2013.856905?scroll=top

ムラサキ

実家のオヤジの体調が悪く、見舞いに行って、かつ誕生日のパーティーでお寿司をおごってきました。 アニキが急逝し、ホントに予定が狂ってしまいましたよ。エリア88の世界ですよ。 その帰りにいつもの高崎市染料植物園に。 ムラサキ2年草が花盛り。相変わ…

ゴールデンウィーク

子守りと実家の親の面倒を見るのに、GWのすべてを消費してしまいました。。。 採集行きたい・・・。

娘が風邪をひくと、看病するものがいないので大弱り。 さて・・・。

ハナズオウ

スオウの心材を煮出した染液の色に花の色が似ている、ということで、ハナズオウと名づけたらしいのです。

娘が保育園で、給食をなかなか食べてくれない、とのこと。 娘は食に対する警戒心が強く、食が細く、かつ偏食だからなぁ。 ゆっくり慣れるでしょう。 保育園は、管理の難しい子供は、持て余してしまうのです。

ヤマアイ

小さい娘とねぼすけさんを連れて、ヤマアイ(トウダイグサ科)を探しに行ってきました*1。 林床に生える多年草で地下茎を有し、かつて日本にタデアイの藍染めがなかった時代にこれを使って染めた、という噂があります。 「葉山に生えているよ」という内容の…

受賞講演

しばらく(もう10年ぐらい経ちますかね)写真を撮ってて、文を書いたり展示したり、一般に対する化学の啓発活動をしてたので、それを評価してもらって、以下の賞をいただいてきました。 https://www.jucst.org/award.php どうもありがとうございますー(賞金…

毒の緑

撮影用に、パリ・グリーン彩色の壁紙が入った額縁を開けておりました。

キハダ

島根から大量のキハダ原木を送ってもらって、週末に皮剥いて染め物してたんですが、なかなかこれ、光に弱いですね。 染めた瞬間はものすごく綺麗な緑がかった黄色で、これは太陽光中の紫外線によって色素ベルベリンが強い緑色蛍光を発してるからなんですが、…

二年ほど前に、藤沢のぷーままさんのところで忘年会宴会をしたのですが、その時の招待者間のご縁ができたようなのです。 それが展開した形での、湘南〜東京湾でストランディングをしているまさかなさんのトークイベントに出向いてきました。 悪いおじさんた…

アンパンマン

娘を連れて、神奈川県立図書館(横浜市)に行き、ついでにすぐそばにあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。 なんで子供はこんなにアンパンマンが好きなんですかね。 と思ってよく考えてみたんですが、はっきりとキャラ立ちするキャラで、わかりや…

写真を使ったコミュニケーション活動に関して、賞をもらいました。ありがとうございます! 受賞講演があるのね。スーツ出しておかなくちゃ。 https://www.jucst.org/award.php これ見ると、第一回で佐藤健太郎さん、第二回目でケムステ、第三回目で本間さん…

ここのところホントに忙しくて、何もしてないのに体重が 5 kg も落ちてしまいました。 もうちょっとで精神を病むので、気を付けなくちゃ。

多摩動物公園

実は初めてなんですが、多摩動物公園に行ってきました。 すごく規模が大きいのでびっくりしました。 雨降りで、動物園の中を歩いて写真を撮るにはなかなか向かないコンディションでしたが、娘は大喜び。 最近、「おとうさんあそぼう」ブームの娘なのでした。

Olex2

http://www.olexsys.org/ 時間を見つけてトライしてみましょう。

ズマール 35mm F2

エルンストライツ社がかつて作っていたマクロ撮影装置アリストフォトの撮影装置、あるいは検査顕微鏡の対物レンズに使われていたズマール 35mm F2 について、評価が割れるのでちょこっとテスト。 そんな悪いもんでもないと思うのですが。 どうも話をきいてい…

あけまして

おめでとうございます。なんとか無事にやっております。 今年は張り切って、まいりましょう! 娘は、だいぶ人間らしくなってきました。 子供の成長は早いです。

娘が喋りはじめました。 おとうさんは「あんにゃー」だったのが、「おとうしゃー」になりました。 実に嬉しいです。こんな嬉しいことは、なかなかないです。

ばたばたさん

たいへん多忙。しかし頑張る。 なんとか生き延びよう。

技術講習会

いろいろアウェイな感じがした講習会でしたが、何とかこなしてきました。 虫の目レンズばかりで、高倍率マクロと相性がよかったかどうか。 まあしかし、いっぱい質問が来ました。I先生とお話しできたのが良かったです。

技術講習会

明日はボランティアで、自然科学写真協会の技術講習会講師+忘年会に出向いてきます。 http://ssp-japan.net/ssp/rss_frame.do?id=70&category=1 昨日も一昨日も忘年会だったんですよね。 昨日は仕事場で、一昨日は日経サイエンスの編集+著者の方々と。 理…

仕事場の年末報告会も無事終わり、なんとか一息つけました。 それでもまだ師走なのでドタバタには変わりないのですが。

カンバック

古巣に戻ってきました。ツイッタ運営には嫌気がさしたのよ。 最近は、美術芸術と科学の間にできてしまった溝をちょっとずつ埋めようかと、色の本ばかりを余暇に読んでいます。 古い方の色材からスタートし、最終的には現在の色材につなげて、現在の色がどう…

この世界の片隅に

ねぼすけさんと娘ぽじこと、映画「この世界の片隅に」を見てきました。 ぽじこは託児所でお留守番ですが。 原作マンガはだいぶ昔に買ったのですが、ここまであたるとは思いませんでしたね。 スズさんがいいのかな。 映画上映の前に見た、軍の略帽。これも国…