2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっついあっつい。 フォーラムのホストしてます。 汗だく。ぐったりしてます。 基礎体力が落ちてるなー。 スタジオが手狭なので、引っ越しすることにしました。 大変なんです、ウチの引越しは。

柳津西山地熱発電所

定格出力 65,000 kW を叩き出す、日本最大出力の地熱発電所です。 約十万世帯の一般家庭消費電力を稼ぐことができます。 無人運転をしており(メンテナンスフリーというわけではない)、その安定性の高さがわかるかと。 近隣の温泉湧出にも、影響が皆無だと…

自然銅

d 12面体。こんなに端正な結晶は珍しいです。 コンデジの写真で申し訳ないんですけど、クリーニングしたらゆっくり撮ります。 ミシガンのもの。

今日のマクロレンズ

RMS ズーム対物 ユニトロン 0.7-4.5 x 光学性能はそこそこである、という話あり。 http://savazzi.freehostia.com/photography/photomacrolenses2.htm

濃い飲み会

東京の化学の同人誌さんの方たち、有機化学美術館の佐藤さんと一緒に、新宿で飲んだくれてました。 みんな理系、化学の多方向の分野に明るい方たちばかりでしたので、どう変化球を投げても応答がある楽しい飲み会でした。 みんな面白すぎます。あの席なら、…

今日のレアレンズ

こいつあ激レアですね・・・ 7枚絞り、Fマウント、近距離で倍率幅が狭いけどヘリコイドあり、自動絞りでした。 これは欲しいな・・・。100万円は出せないけど。 (追加)これです

フェロセン

有機金属化学ではおなじみの化合物、フェロセンです。 シクロペンタジエニドというマイナス電荷を帯びた芳香族炭素五員環2枚が鉄分子をサンドイッチした、鼓のような分子です。 結晶形は単斜晶系、空間群 P21/a です。一見三斜っぽく見えますね。 いわゆる…

リチウム

リチウムって、空気中で切断すると、最初の数秒だけ空気酸化の酸化被膜の干渉色で虹色を出します。 しかし、5秒もすると灰色にくすんでしまうのですが。 おそらく、表面に非晶質の酸化物ができて、それが光の波長の2−3倍とかの整数倍のときだけ、干渉条件…

花火大好き

東北大学総合学術博物館

何をいまさらって感じもしますが、震災被害から立ち直った表題博物館(旧自然史標本館)の紹介を。 要するに東北大学のお宝コレクションです。で、青葉山の建物には、メインに自然史がらみのものが収めてあります。 特に、化石のコレクションは、矢部標本を…

花火

花火を見に行ってきました。 有料席で、近すぎて写真に撮るにも難儀するんですが、24-70/2.8G の広角端で。 元素ネタの写真を出すときに、炎色反応で必ず必要になるのです。 ここらヘンは炎色反応説明向き。 水中でぶっ放します。川魚受難中。 やっぱり花火…

ちょこまか

散歩してます。 だんだん天気が良くなり、夜は星がきれいでした。

いいことあるね!

廃品のリサイクルセンターに、こんなものが転がっていたので、買ってきました。 状態は良好。 こんな危ない光学兵器は、保護するに限りますね!!!

本の方はだいたい校正が終わりました。 もうちょいで脱稿。 うひょー♪ ちくちくと仕事しつつ、次の企画をあたためています。 ほかほか。

次の本

打ち合わせして、次の写真集について企画が上がりました。 フルカラー160ページです。今度は単著。 それと同時に、別企画がやってきましたが、忙しいのでご希望に添えるかどうか不明。 来年度頭に上梓できるように頑張ります。いやはや。

ポストカード

JAN コードの発行がやや遅れたので、カードにじかに印刷することができませんでしたが、カードも OPP袋も JAN 企業コードも揃いましたので、日曜日納品に向けて頑張ります。 次はカードに直接印刷しましょうね。この手間はだいぶ違います。

猫手亭謹製、元素ポストカード第一集

てっと兄+だぶ合作、元素単体結晶ポストカードできました! うん、ちゃんと色が出てる!!ちょっと写真は色が暴れましたが、印刷物は実物の色によく近いです。 オフセットで色が出るか心配だったのです。ちゃんとヨウ素蒸気の薄紫が出てますね。 レア物です…

ぬふう

アスペクトが微妙にあってない・・・orz そしてそのフォント何?中国語? 実はオレも見てないんですけど、新潟で展示してます。

江ノ島

猫と遊んでました。久しぶりの休み♪ 銅葺き屋根が好き♪ 花火を横目に、帰ってきました。

ふぇー

お盆休み前進行の半分以上が終わったぞーい!! 遊びに行く計画立てるぞー!!