東北大学総合学術博物館

何をいまさらって感じもしますが、震災被害から立ち直った表題博物館(旧自然史標本館)の紹介を。
要するに東北大学のお宝コレクションです。で、青葉山の建物には、メインに自然史がらみのものが収めてあります。
特に、化石のコレクションは、矢部標本を含めた膨大なコレクションがあります。
ホントは、バックヤードがとんでもなくお宝度が高い*1んですが、これは普通の人は見せてもらえません。ごめんなさいね。
DSC_1581


東北大学総合学術博物館


古い古いコレクションから、最近の購入物まで多くあります。
東北大学総合学術博物館


人も多くありません。じっくり見ることができます。
東北大学総合学術博物館


東北大学総合学術博物館


DSC_1605


DSC_1649


鉱物学、鉱床学ですと、神津標本、瀧本標本がいいですね。
乙女界隈のツインが多くあります。
東北大学総合学術博物館


チバアイトですね。
DSC_1618


そのほか、ここでしか見られないものも多いです。
ガラ工の柴崎さん作の放散虫ガラス模型
東北大学総合学術博物館

東北大学総合学術博物館
どうやったらこんなものが作れるんだろう・・・


河口慧海チベットやネパールから持ち帰った仏教資料コレクション
東北大学総合学術博物館


いわゆるひとつの「釘頭状」
DSC_1674


マニアが泣いて喜ぶ山内ピッケル
東北大学総合学術博物館
山内ハンマーは欲しいなー。


東北地方の博物館は、先の地震で甚大な被害を受けました。特に三陸沿岸は。
連携で収蔵物の復旧に全力を注いでいます。
東北の博物館を、よろしくお願いいたします。

博物館サイト
http://www.museum.tohoku.ac.jp/