2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日採集

車をかっ飛ばして、半分居眠り運転をしながら、下田の道の駅で熟睡。 日が昇ったら行動開始です。 まずは須崎と爪木崎の石英脈です。 御用邸は入るわけには行かないので、このあたりにチョコマカ入っている石英脈を見てみます。 しかし、金属鉱物がありませ…

行ってきます

今年も年末年始は石掘りにします。 年賀状は今年も出しません。 目的は、剥沸石です。 私は社会的生活を捨てた男なので、これでいいのだ! 今年も多くの方々にお世話になり、感謝の言葉もありません。 この場を借りてお礼申し上げます。それではみなさん、良…

トキナーのニコン AF-AIS マウントをばらしていたら、組みあがらなくなりました orz 初期の予定通り、マウント座金だけ回収。 残りは廃棄。 やや傷あり中古品が、完全ジャンク(というか粗大ごみ)に変化しました。 ゴミ捨て場で拾ってきたものなので、未練…

年末の買い物

私もみんなのようなきれいな鳥の写真を撮りたいなあと思い、ゴミ捨て場から拾ってきた Carl Zeiss Jena Tessar 30cm F4.5 を持って河原に出かけました。 川には鯉がうじゃうじゃいて、手づかみで採れそうです。 少し待っていたら、川から鳥が飛び出してきま…

へそ

goito-mineral さんの情報では、ネーブルオレンジは「へそみかん」のことだという話でした。 私、このへそを見るたびに、不思議な気分になります。 Bausch & Lomb Macro 48mm (f = 11)/D80 なんか、穴の奥にいろいろ見えるんですよ。 突起やら、ヒダヒダやら…

年末年始は天気が荒れ、寒気が入り込むそうです。 冬山の方は気をつけて。 私は寒いと採集にならないので、あったかいところを狙います。 さあどこに行こうかな。水晶掘りかな。ゼオライトかな。

材木岩トンネルの輝安鉱

http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/exhibition/koubutu/top.htm これを触らせるのはもったいない気がしますがいかがでしょう。 トンネル工事の際に出てきたものなんですが、大きなものでは10cmぐらいの単結晶があったそうです。 場所はダム横で、現在…

仕事納めです

表題どおりです。 今年一年、早かったなー。 この一年間、自力で三回も引っ越ししてしまいました。 来年は引っ越ししないぞ。 するってぇと以前の学生さんから 「修士論文にX線のデータを載せたいので、明日にでも送ってください」 ってメールがくるんです。…

MP-E による鉱物の写真

http://luciolepri.it/lc2/marcocavina/mineralogia_paleontologia/wulfenite_azzurrite_malachite/00_pag.htm いいじゃないですか。ボケがちょっと二線で、回折による芯が入ったやな感じですけど。 アタッチメントを付けずに三倍でここまで撮れるのはキヤノ…

水晶と弁当箱

Quartz with chalcopyrite@Ashio mine, Nikko, Tochigi Printing Nikkor 95mm F2.8A (f = 11)/D80 鉱夫の放出品。やはり in 弁当箱品です。 日本の金属鉱山は露天掘りで掘れるような大規模な鉱床や斜度の小さい鉱脈は珍しく、たいがいは脈が細く斜度が大きい…

掃除の鬼

仕事場は年末大掃除でした。 が、実験室の誰もポリッシャーが使えないことが発覚。 僭越ながら私めがかけさせていただきますともさ。 実はポリッシャーはバイト上の修練から得意中の得意。 片手でかけられますし、壁まであと5mmってところで寸止め可能で…

ちょっとまて

私はクリスタログラファーじゃないって言うのに。 某社に回折実験と解析を外注すると、平気で50諭吉も取るんですから、私にもなんかください。 いらなくなった光学実験用防振台が欲しいです。引き取りに行きます。 高級化粧紙と交換いたします。

きっと君は来ない

サンタ・クロースは私のところにクリスマスプレゼントを持ってきてはくれませんでした。 まあ、クリスチャンじゃないからいいけど。 でもさ、サンタ・クロースとキリストは接点が無いわけでしょ。 生後間もないキリストに三人の賢者が贈りものをしたという言…

今年の採集まとめ

去年に倣って、今年も採集成果ベスト3をお見せしようと思いましたが、今年は忙しかったのでたいしたものが採れませんでした。 開拓した場所が無いって、ありえないっす。 ああ、こうやって忙しくなって、散策に出れなくなってしまうんですね。 来年は頑張ら…

まっかだな

じゃあ今日も赤い鉱物。クリスマスだから。 Pyroxmangite@Yokoneyama mine, Tochigi zuiko macro 38mm F3.5/D80 この鉱物はしばしば学名の省略から「パイマン」って呼ばれます。 パイマンはトリクリです*1。 マンガンの珪酸塩鉱物で、化学量論的な組成は MnS…

クリスマスなので仕事場の大掃除をします。 反応させっぱなしで放置してあるフラスコとか、いい機会なので洗いましょ。 反応がうまく行かないと、とたんに後処理する気を無くすんですよね。

PN on eBay

eBay の PN95/2.8A, PN105/2.8A はそれぞれ $938, $2153! で終了しました。 意外と短い方が伸びませんでしたね。ちっ。

テルル

テルルくん!臭いからあっち行って!

めりくり

一応、クリスマスイブらしい配色の水晶の写真をあげておきます。 クリスチャンの皆様、メリークリスマス! 緑色の水晶:quartz with chlorite inclusion@Arakawa mine, Akita 赤い水晶:quartz with lepidocrocite inclusion@Djezkazgan, Bektau hills, Kaza…

あぽ!

あら、アポニッコールですわよ奥様。しかも日本光学時代の。 製版用のバレルレンズでしょうか。 アポというからには三色色消し。 マクロレンズというには長すぎ。食指動きません。

栗須枡慰撫

温泉の露天風呂でまったりしながら紅茶を飲んでいます。 貸し切り状態。 今年の垢を洗い流さないとね。 巷は、「クリスマスイブ」なるものなんだそうです。 うまいの?それ。 見たこと無いので、架空の事項なのでしょう。 私には関係ありません。 出先でファ…

プリンティング・ニッコールとカタツムリ

やはり PN95/2.8A の解像と色の再現性にはしびれます。 こいつはヤバイです。マジで。 100mm 近辺のマクロレンズってのは、どれもこれもいい描写をします。 5cm 内外の石を撮るなら、このぐらいの焦点距離が一番きれいに写ります。 シグマの 105/2.8 も際立…

急な仕事が入り、朝からばたばたしてました。 頼まれものを少し断らなきゃ。 「時間無いからやらないよ。自分でしてね」って。 さあ、バイトだバイト。とうちゃん稼ぐぞ。

ゴキブリ水晶

煙水晶@Vitória da Conquista, Bahia, Brazil Fujinon EX 105/5.6 (f = 11)/D80 天然の放射線により、カラーセンターができて黒くなった水晶です。 まっくろけっけで、しかも柱面がまったく無く、一見して水晶だとわかる人はあまりいません。 ゴキの色艶に…

贅沢は素敵だ

eBay のPN95/2.8A, PN105/2.8Aはかなり値上がってます。 たぶんいずれも $1500 は行くでしょう。 現行価格では $5000 ですから、上限でも $2000 ってところでしょうか。 私はキャップ無し箱無しアタッチメント無し検査票無しで USD 換算で $500 ぐらいで買っ…

家の中にズリができてきました orz 貯鉱じゃなくてズリです。 免許更新の葉書が届きました。 相変わらず「違反運転者講習」です。 シートベルト義務違反で一回、信号無視で一回捕まっています。 しかし、風の噂では、最近の違反者講習ビデオは、里見浩太郎と…

Orthoplanar

また出てきました。今度は 60mm。 解像度が 360 line/mm もあるらしいです。知りませんでした。 しかし $1895 って orz →見事に売れました。金持ちっていいな。

科学研究不正:科学者の良心とは…不正対策で議論−−日本分子生物学会がシンポ

http://mainichi.jp/select/science/news/20071216ddm016040122000c.html 不正行為は昔からあった。劇的に増えたわけではないと思うが、最近の競争的な研究環境が誘発しているといわれる。研究者として生き残るためには、論文という研究成果を出すことが強く…

3題

ガラスが溶けた ポリマーを大量に含む反応混合物をクーゲルローアで蒸留して、蒸気圧のある低分子量生成物をかっ飛ばしたのですが、蒸留後の釜がどうしてもきれいになりません。 こういうときはフッ酸だろ、と思い、2%フッ酸に付けておいたら、別の部屋の…

昨日は悪酔いしました。 ビール3本で吐くまで酔っ払ってしまいました。 精神的に壊れているので、しばらくお酒は控えます。 まいったねこりゃ。