2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MRI 検査結果

以前の MRI の検査結果を聞きに行ってきた。 どうせ肝血管腫だと自分で合点し、分析マニアの先生の言うことを 聞くまでも無いとは思っていたのだが、分析費用が無駄になるので聞いてきた。 カミさんの「行ってこーい」を拒否するのも大変だし。 やっぱり肝血…

学会申し込み

春の学会申し込み〆切、もうそろそろです。 申し込みましたか?出す予定の人は急げ! いつも思うんですけど、書き方雛形の「陳美齡」ってアグネス・チャンの本名です。知ってましたか? 事務局にファンがいるのかな。 読み方は雛形には「ちぇん」になってい…

誰だ!脈幅品位12%なんて言ったのは!!

10PM、ただいま帰宅。疲れた。 今日の日程。 早朝、沢沿いの林道をしばらく上がり、銅鉱山跡を探索するも、 なかなか見つからず。資料に地形図がなく、詳細な位置がつかめない。 転石にも金属鉱物が入っていない。 重晶石*1の脈を切り通しに見つける。やっ…

仕事が終わらん

時間のかかる仕事に手を付けてしまい、仕事が終わらん。 かといってぱたぱた走り回るほど忙しくもない。 さっさと終わらせて、高速道をひた走りする予定だったのだが。 深夜までかかりそうだ。 暇な時間を使って、資料と短文を読む。 通産省の報告と、渡辺万…

分析機器納入

納入立ち会い 分析機器の納入に立ち会った。 といっても、分析用の液クロに UV と RI を付けただけなんだけど。 やっぱ RI は感度低いわ。 でも、UV 吸収のないものはほかに検出しようがないし。 ベースラインうねりまくり。 まあ、こんなもんでしょ。 なぜ…

ほんと?

第一期ジェフベックグループが再結成するらしい。 ほんと?マジ?そりゃあすげえ。 太鼓は誰が叩くんだろ。 クリームも再結成とか。 すげえ話ばっかりだな。 EC には申し訳ないんだけど、やっぱベックよ。 昔々の録音で、ヤードバーズの3人のギタリストが …

動物

駅長以下、みんな? 「猫の駅長」で有名な、可部線の安野駅の猫たちが、 旧駅舎の改修工事に伴い、処分されることになったようだ。 http://www.chugoku-np.co.jp/jrkabe/donaru/haru1.html http://www.geocities.jp/weste302/ 人間って身勝手な生き物だな、…

帰宅

10pm、ただいま帰宅。 一日中ハンマーを振るうも、収穫皆無。 重さ2kgだが、右腕が筋肉痛。 もうちょっと軽くて柄の長いのにするべきだった。 今日はこの秋一番の天気だった。 抜けるような青空。雲もなし。 落葉もほとんど終わり、霜も下りていた。 「あ…

日々是実験

オゾン臭 今日は仕事で放電ばかりやっていました。 すごいオゾン臭。生臭い。 体に悪そう。 しかも漏電していて、ギャップ調整でしびれる。 うーん。刺激的。 ・・・もう嫌だ。 というわけで(どういうわけなんだか)、明日は久しぶりの石採りです。 最近な…

久しぶりにカミさんと酒を飲みに行く。 4年ぶりぐらいだ。 旅行先の宿で、一緒にビールを飲むことはあっても、飲み屋に二人で行くことはしばらくなかった。 入ったお店はフィリピンパブの横にある小さなバー。 初めてのお店。 入ると壁一面に、古いLPのジ…

今日読んだマンガ。 庄司陽子「生徒諸君 教師編」1−4 今市子 「百鬼夜行抄」 全巻 マンガの読み過ぎで疲れた。 それと、集英社新書を読んだ。書名は出さない。 生物学の話だ。 内容よりも何よりも、一番痛切に感じたのは 「科学者は日本語の表現が豊かでな…

浮気性の男

ちょっと前の Nature に、こんな分子生物学の論文があった。Enhanced partner preference in a promiscuous species by manipulating the expression of a single gene, M. M. Lim et al., Nature, 429, 754 (2004).アメリカハタネズミについて、神経ホルモ…

雪虫

昨日、昼飯の後、芝生でタバコを吸っていたら、ふわり、ふわりと、白いものが飛んできた。 雪虫だ。ひさしぶりの御対面。 こいつは雪が降る直前に飛ぶ虫で、綿毛みたいなのを体にいっぱい付けており 雪みたいに見える。 初冬、鉛のようなどんよりとしたいか…

まだまだ書類書き

朝五時なのに、書類書きがまだ終わらない。 いい加減ウンザリしてきた。 今日中にやっつけて、酒でも飲みに行こうっと。・・・本当に終わるのかしら。 バック・トゥ・ザ・フューチャー 今、ふと思い立ちました。バック・トゥ・ザ・フューチャーが見たい! マ…

ID の由来 ID の由来について、問い合わせがあったのでここに書きます。 doublet は二つで組になっているもの、もしくはその片方を指します。 オレは二枚組レンズを想像して ID を決めました。 いわゆるダブレットレンズです。三枚組はトリプレットです。 ダ…

もうだめです。

くたくたになったので、とりあえず家に帰ってきた。 4時間ほど仮眠して、慌てて起きて書類を書くつもり。 うーん。いつになったら終わるのか。 車から荷物を下ろしたら、駐車場に水晶が転がっていた。 自分の収穫がこぼれ落ちたのだろう。 新潟のものかな。…

シーライト?

Webでカット石のページを見ていたら、シーライトという鉱物名が目についた。 シーライト?なんだろう?seelite *1かな?と、ちょっと気になった。 いや、これって scheelite *2かなと想像して調べてみたら、やっぱりそうだった。 それなら、「シェーライト」…

くったりくったり

書類書きも一段落付いたので、中村庸夫「ウミガメの冒険」を読む。 講談社青い鳥文庫なので子供の本だが、かなりお勧め本。 著者は知る人ぞ知る水中カメラマンだ。 いろいろな視点からウミガメについて、あたたかく書かれている。 ウミガメの冒険 (講談社 青…

さらに掃除していたら、工藤美代子「日々是怪談」が出てきたので、あらためて読んでみる。 なかなかイカす。少なくとも、「新耳袋」シリーズよりずっといいな。 日々の日常に紛れて存在する闇の部分、って感じ。 ストーカー(勘違い女)の話も、「そういうの…

やめたやめた

仕事場にこもって書類書きももう飽きた。厭きた。うんざり。 やめたやめた。 明日一日つぶせば何とかなるけど、もうやらねえ。 明日は採集に行くぞ。やってらんねえ。

本日の写真

写真は、某鉱山の坑道内から外を見たところ(去年の冬)。 人の背丈ほどもあるつららが下がっている。 地面は、もこもこの変な氷が発達して、氷の彫刻のよう。 とてもきれい。しかし、寒かった。

家の掃除

ちょっと時間ができたので、家の中の掃除をちょこっとした。 捨てられる本やマンガも捨てた。 たがみよしひさはかなり捨てた*1。 なぜか叶精作は大部分残った。 新谷かおるはまとめて近所の喫茶店にあげよう。 あさりよしとおは捨てる気になれない。 矢口高…

本日の写真

写真は、透明 andradite。産地は以前ちょこっと紹介しました(似ているガーネットはいっぱい産地があるので、わかりづらいですね)。

時間が欲しい

採集に行きたい場所はいくらでもあるのに、時間が無い。 時間が欲しい。一年ぐらい。 まだ見ぬ産地がオレを呼んでいる(いや、呼ばれてないか)。 資料ばかりあさっていると、「ああ、こんな所に鉱山跡があったのか」と、夢ばかりがふくらんでしまう。 「き…

登山者と登山家

親父と酒を飲んだくれているときに、登山者と登山家の違いという話になった。 彼曰く、「山で金を稼いでいたら登山家だ。それ以外は登山者だが、 登山者は山で死ぬと登山家になる」という話だ。 うーむ。言い得て妙。 ただし、レベルの高い山の話でしょう。 …

科学者の寿命

昨日は酒盛りだった。 飲みながら議論になった。 飲みながら、「科学者は科学に対する知的好奇心が無くなったら、寿命だな」との個人的結論に達した。 最近は国がまんべんなくお金を出してくれないので、研究に専念する前に、金策に腐心することが多くなった…

徹夜

液クロ(リサイクル型)の流路のなかでサンプルが析出してしまい、 徹夜で直すはめに。 時間を置いてしまったので、結局3ケ所でつまっていた。 日本分析工業のベストセラーだが、この装置をもう10年ぐらい 使っているので、すべての機構が手に取るように…

スカイラインをあおる

朝の通勤で信号待ちをしていたところ、前のスカイラインが大量の灰皿の中身を道路に撒いた。 「おめーのような奴がいるから、タバコ吸いの肩身が狭いんだよ」と、あおりをくれる。 向こうもあおられる原因に気がついたとみえて、逃げようとする。 しかし、コ…

もうこねえよ。ぷんぷん。

アンチモニーの鉱物を探しに、山に行ってきた。 採掘した記録がないので、露頭だろうと思うのだが、何度行っても現地にたどり着けない。 付近に3鉱区が設定してあるが*1、その場所は鉱区には入っておらず、 鉱種にもアンチモニーの記述はない。 その周りに…

車内の掃除

カミさんがいつもいつも「車の中を片付けなさい」というので、休日を利用して掃除してみた。 でてくるでてくる。よくこんなに入っているなというぐらい。 品目も書いておきましょう(笑)。 石頭4本(大中小と、小のスペア)*1。ゲスト用エスチング*2。たが…