動物

駅長以下、みんな?


「猫の駅長」で有名な、可部線の安野駅の猫たちが、
旧駅舎の改修工事に伴い、処分されることになったようだ。


http://www.chugoku-np.co.jp/jrkabe/donaru/haru1.html
http://www.geocities.jp/weste302/


人間って身勝手な生き物だな、とは第一印象。
あと一週間。もうちょっと猶予期間がのびたようです。


知り合いに、よく保健所から犬をもらってくる人がいる。
そこんちはとんでもなく広いので、何匹飼っても大丈夫。
ちょっと前に調査で立ち寄ったときは、コーギーがいた。
やっぱりかわいい。しかも子犬。
ウチもアパートでなければ前向きに検討してみたいような、かわいい犬。
頭の方は不明。馬鹿犬は山向きでないのでここは重要。
写真を撮影したら、ウチのカミさん似で、よけい欲しくなった*1
そこの家で聞いたのだが、保健所には非常に多種の動物がいるらしい。
最近は飼い主がインスピレーションで、後先のことを考えずに犬を買うので、
でかくなることを予想せずにシベリアンハスキーを飼う人がいるとか
いろいろ、話を聞かせてもらった。
オオカミと犬のハーフの話はかなり興味深い。
絶対に人にはなつかないらしい。
眉唾だと思うでしょ?オレもそうなんだけどね。


別の知人は最近、地質調査に犬を連れている。
滝を巻いてもついてくるらしい。
クマさえ自分の方に追い立てて来なければ、犬と採集も良いかも。
実際に鉱物採集に犬を連れて行く人も2人知っている。
一人は、最近犬が老衰で死んだため、新しい犬を調教中だそうだ。

今日も再び飲んだくれ


当研究グループでは、良いデータを出すと周りのおごりで飲み食いできる
飲み会に行けることになっています。
というわけで、飲んだくれてきます(前回の学会のデータがネタです)。
酒の肴がサイエンスの話なのは当然の成り行き。
前回の二日酔いの経験を生かして、今回はロックにしよう。

*1:目つきが似ている。