2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さんに甲州弁を教えてもらった。 難しい。このネタはあとで。 論文の表現について大いに悩む。 事実を正確に表現するのはもちろんのことだが、「どういう切り口でインパクト大きく論文内容をアピールできるか」を論理的に思考し、アイデアを出す訓練がオ…

今作っている化合物のおもろい挙動をめっけた。 色がぐるぐる変わる。 結晶構造に大きく期待したい。

質疑応答

学会の質疑応答は、普段の口癖が出る。 ある学生さんの口癖は「一応・・・」なのだが、これは聞いている側からだと説得力があまり無いので使わないほうがいいと指摘しても、普段から使っているので直らないようだ。 なんでみんな「一応・・・」って言うんだ…

鼻血が3日ほど止まらない。困った。 口の中に逆流してきて、ずっと血の味がする。おいしくない。 明日は人間ドックなので少し聞いてみよう。

もぐらさわ

沢を降りて、前の県道を市街地方向に降りていったところ(祖父入という地名)にある「ペーパームーン」のハンバーグランチがおすすめです。

グローブボックス

新しい V社 の GB はひどく使いづらい。 アルゴンの供給スピードが、前室のパージのスピードにぜんぜん追いつかない。 M社の方が使いやすいかな。

萌え擬人化

アダマンたん。

電解コンデンサ

調べてみたら、電解コンデンサの寿命は Arrhenius 式と同じで、10度温度が上昇すると半分になるんだそうだ。 へー。でもなんで? 電解質が封止ゴムの隙間から出てくる速度が寿命を決めているわけだけど、反応速度とおんなじように指数関数になる理由がわから…

見た目が林檎だが中身が窓

そういえば、去年の春ぐらいの wired のニュースで、そんなのがあった。 新品のG5をクリスマスプレゼントでもらったが、実は Windows マシンが欲しかったので中身を全部捨てて、中身を安物の windows OS にした記事をウェブに写真入で投稿したら、Mac ユーザ…

最近、人生がんばってないなあ。惰性走行中。 風邪(´д`)がなおったら、でかいヤマを当てるべくがんばろう。 オレは人生勝負師。 しかも自転車操業。走り続けていないと倒れてしまう。 先はまだ長いので、息切れしないように行きましょう!

ペンローズのタイル張り

先輩の結婚式の会場が、面白い建物だった。 この建物は文化会館なのだが、屋根の裏がペンローズのタイル模様になっている。 最初に見たとき、 「うわ。すげえ、ナイスセンス。イカしてる!シビれる!」 と最大級の賛辞を贈った。並のセンスではこうはいかな…

「新記録、大記録、見事だ。おめでとう!」

くぁwせdrftgyふじこlp やっとできるようになった。 嬉しいか?オレ。そんなに嬉しいのか? そう考えれば、「ふじこ」という名前はとてもキーボードから入力しやすい。 IT 化の進んだ現代では、優れた名前かもしれない。 娘の名前はふじこにしようか、とか考…

フォント

こっ古印体ですか。 古印体は怪談のタイトルを想像させるんだよね。 おっかない文字といえば、楳図かずおの書き文字。 あの毛虫みたいな「ぎゃーーーーー」とか「はははははははは」という文字を見ただけでクラクラする。 すごい。すごすぎる。 あれほどイン…

〆切

貼る粘春年の申し込みは今日が〆切です。

前回のカラミ山の写真を再掲載。 60年近く、このままになっている。 銅を鉱山から掘って使うというのは、つまりこういうこと。 このカラミにも、ズリ石にも多くの銅が含まれている。 一部は水に溶け出しているだろう。 まったく環境に負荷をかけずに地下資…

ワラタ

以前日記で紹介した、二癖も三癖もあるギタリスト、マイケル・アンジェロのDVDプロモーション(教則動画)を見つけた。 以下のリンク先は wmv ファイルに飛ぶ。 http://sit-k.dnsalias.net/movie/speed_lives.wmv まあ、だまされたと思ってコーヒーでも飲み…

経県値

わざわざ行った県を並べずとも、こんな便利なものがあった。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html 経県値は170だった。上限が235なので、これを目指してがんばろう。

スペイン風邪ウイルス、生物兵器転用の恐れ…米が登録

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051126i104.htm 例の、アラスカ凍土の下に眠っている感染者の遺体を掘り起こして・・・ってやつだな。 松本零士っぽいね。 事故が起こらないといいけど、こういうのはヒューマンエラーがでかいからなあ。 今の人にど…

ウォームビズ・カリキュレータ

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc021 工学系ほとばしり。 あとで計算してみよう。 タバコ吸いの係数が大きいのが気になる*1。 *1:外気空調負荷が非喫煙者に比べて 2.8 倍。タバコ吸いは外に放り出した方がエネルギー節約の面…

アップルのiMac G5欲しい! くだされ。

渋川の駅前のホテルがこれじゃあな

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051127it04.htm?from=top 県がチェックしていても見抜けないんだろうか? 建築確認は群馬県が担当。県は偽装を見抜けなかった理由について「書面上、点検のポイントとなる数値に矛盾はなかったため」としている。 …

準結晶*1の写真

調べてみました。 Icosahedral 相の準結晶の写真では、ウェブ上で見られるものとしては、以下のものが美的です。一個欲しいかも。 ↓高次の面がよく出ています。いわゆるビシナルフェースに近いものも。五回と三回の対称が確認できます。こう見るとフラーレン…

小野リサ

小野リサのアルバムを引っ張り出す。 例のクリスマスアルバム。BOAS FESTAS+アーティスト: 小野リサ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/11/19メディア: CD購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (5件) を見るこの人の写真を見…

もみじの写真

もう秋も終わっちゃうなあ。 石採りで山に行くのなら、そろそろ今年は終わりでしょうか。 採集に行きたいよう。行きたいよう。 ・・・オレの分まで楽しんできてください。

熱が下がらん。インフルエンザか? 病院に行くタイミングを逃した。 X線の処理に行かんと。 →熱があるけど構造を解く。 回折データを収集したら、可及的速やかに構造解析をしないと気がすまない。 イメージ的には、好きな女の子からメールが来て「ああ、早く…

水商売2つ

ttp://store.yahoo.co.jp/eternity/a5caa5cea53.html 世界初!ナノクラスターミネラルウォーターと純度100%の有機ゲルマニウムの融合でできています。有機ゲルマニウムが600mgという高含有で、体内の汚れた体水を羊水に変える奇跡の水です。 ヤフーショッピ…

都道府県

風邪ひいて布団から出られないので、暇つぶしに行ったことのある都道府県を表にしてみた。 順番は、自治体の最北端の順番どおりに並べてある(領土問題でもめているところは含まれていない)。 北海道:なし(計画が頓挫) 青森:石掘りと遊びとドライブ 秋…

はやぶさ

キターーーーーー(・∀・)ーーーーーー!!

雪見大福

この間、高速をドライブする前にセブンイレブンに寄り、ジュース類を買い込んだら、店員さんがくじを引けという。 くじを引いたら、店員さんがオレの手からくじを奪い取り、雪見大福9個入りの箱を持ってきた。 「げ!雪見大福!」 オレはこれが苦手だ。 受…

某掲示板を読んでいると、とても自信たっぷりにとんでもない間違いをもとに他の書き込み人を誹謗中傷説教している人がいた。 読んでいるこっちが恥ずかしい。 いやー。知らないって恐ろしい。 指摘を入れたいところだが、彼のアイデンティティはどうやらその…