2005-11-30から1日間の記事一覧

学生さんに甲州弁を教えてもらった。 難しい。このネタはあとで。 論文の表現について大いに悩む。 事実を正確に表現するのはもちろんのことだが、「どういう切り口でインパクト大きく論文内容をアピールできるか」を論理的に思考し、アイデアを出す訓練がオ…

今作っている化合物のおもろい挙動をめっけた。 色がぐるぐる変わる。 結晶構造に大きく期待したい。

質疑応答

学会の質疑応答は、普段の口癖が出る。 ある学生さんの口癖は「一応・・・」なのだが、これは聞いている側からだと説得力があまり無いので使わないほうがいいと指摘しても、普段から使っているので直らないようだ。 なんでみんな「一応・・・」って言うんだ…

鼻血が3日ほど止まらない。困った。 口の中に逆流してきて、ずっと血の味がする。おいしくない。 明日は人間ドックなので少し聞いてみよう。

もぐらさわ

沢を降りて、前の県道を市街地方向に降りていったところ(祖父入という地名)にある「ペーパームーン」のハンバーグランチがおすすめです。

グローブボックス

新しい V社 の GB はひどく使いづらい。 アルゴンの供給スピードが、前室のパージのスピードにぜんぜん追いつかない。 M社の方が使いやすいかな。

萌え擬人化

アダマンたん。