2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あきやんさんに言われたように、今日は飲みますか。 さけのつまみかてくる。 かてきた。やいた。 ちっ。カメラが酔っ払っちまった。オレじゃねぇ。 ちなみにコップは昔、野村さんがやってるときに特注で作らせたパイレックス(7740) 製電解セルです。 5cm肉…

歌を忘れたカナリヤ

昨日の話に出た化合物もそうなんですが、ある種の化合物、特に有機化合物には結晶に極端になりづらいものがあります。 実験していて面白いのは、どんな新規な化合物でも、結晶性のものは純度を上げるとすぐにキレイな結晶を作ります。 はじめてこの世の中に…

硝子的仮面と湾岸深夜かてくる →かてきた。 今回は話が進みましたねー。 ガラスの仮面、一冊読むのは30分かかりませんが、次巻が出るのは数年かかります。 ひっぱるひっぱる。ありえないっす。 ガラスの仮面を支えてきたのは、読者の熱意。 すべてを捨てて…

一つ教えてやる レンズは新しいほどイイ ツァイスやニコンも 古いヤツはみんな ラフでノイジーだ 昔のレンズは軽い その軽さやアパーチャリングのフィーリングが 単に古いレンズを 何か特別なモノに 思わせるだけだ そもそも昔の ドイツレンズならともかく …

偶感

あー、今日も「飾りじゃないのよ会議は」、歌っちゃったな♪ 花嫁は容疑者になって 嫁いで行くの 被害者の写真を胸に 小菅の檻へ お金賭けて燃えた 罪が裁かれる 帰れない何があっても 心に誓うの

卵が先か鶏が先か

ある化合物の合成をしようと文献を読みながらマゼマゼ。 とりあえず混ぜて煮れ。途中、6時間煮て沈殿が析出してこなかったら、種付けして結晶化させろ。でないといつまで経っても出てこないぞ。 って実験項にありました。 えーちょっと待って、オレはその化…

Seagate HD 問題

すでにお祭りに乗り遅れた感がありますが、海門。 最近出荷された Seagate 社 HD Barracuda 7200, Barracuda ES.2, DiamondMax 22 のファームウェアに致命的なバグがあり、再起動時に BIOS から読めなくなってしまうのだそうで。 こうなるとまず修復不可能。…

今日の夕飯

ボンゴレビアンコ*1化学者風 シーフードにアサリ、ツブ貝、エビ、モンゴを使用。 もちろん香草は日本を代表するハーブ、紫蘇です。 うん!!おいしいよ。 もちっとしていて、ビアンコの塩+シーフードの風味とよく合います。 丁寧に味を染み込ませれば、どん…

下水の汚泥、焼いたら金…長野の施設500万円の収入

id:garimpo さんのところで紹介されていたものです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000002-yom-soci 長野県諏訪建設事務所は28日、諏訪市豊田の県の下水処理施設の汚泥焼却灰に1トンあたり1890グラムの金が含まれていたと発表した。…

今日のパスタ作り

さて、まずいまずいとはなはだ不評なちくわぶについてさらに検討。 2本も買ってしまったちくわぶの残り一本を使い、創作料理を作りましょう。 用意するもの:ちくわぶ、メス、新しい換え刃 これを縦にメスでスパスパ切っていきます。 麺切り包丁のように渡…

今日の夕飯

やべえおでんマジうめぇし。ありえねぇ。 いいからくってみ? すいません。しみた味に感動して写真撮る前にみんな食べちゃいました。ごちそうさまでした。 メモ:角麩 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/fuyaman.com/g/2/index.shtml こいつは名古屋の食べ物…

セロ弾きのゴーシュ

そしてまた水をがぶがぶ呑みました。それから窓をあけていつかかっこうの飛んで行ったと思った遠くのそらをながめながら 「ああかっこう。あのときはすまなかったなあ。おれは怒ったんじゃなかったんだ。」と云いました。

今日の夕飯

Noritsu Printer Lens 60-90mm F4.5-5.6/D3 両スジ、チビ太のおでん、ちくわぶ等を投入。 ちくわぶはあと3時間は煮ないとダメですね。 「ハンペンは黒ハンペンじゃなきゃイヤ!*1」とか言わないでね。 この日記の外国の読者たちは「日本人はなんて奇妙なも…

ヘリウム

500 MHz NMR の液体ヘリウム充填作業をしようとしたら、中で霜が凍り付いていました。 空気中の湿気が隙間から入り込んで固化したものです。 室温なら水は「ほっときゃ蒸発するよね」で何の問題にもなりません。 しかし、液体ヘリウム温度では、沸点に達する…

今日の格言

「ウィルスを憎んで、人を憎まず」

Let The Good Time Roll

ブルース界で、もうこれ以上豪華なメンツは集めるのが難しいってくらい豪華な顔ぶれなんです。 しかしクセが強い人が多すぎて、アンサンブルにはなりません。 それもまたよし。この曲は楽しければいいのですよね。

「ちくわ」と「ちくわぶ」の違いについて

私はてっきり「ちくわぶ」の「ぶ」は、「ちくわ」という名詞に対する地域的な接尾語だと思っていました。 しかし、今日「ちくわ」のつもりで買ってきた「ちくわぶ」は、「ちくわ」とは似て非なるものだったのです。 わたくし、この歳にしてこれら二者の相違…

奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000019-kyt-l26 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009012600063&genre=C4&area=K1C 景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、…

ゴム状硫黄続き

ゴム状硫黄の件ですが、引っ張ってきた論文を昼休みに読んでたら、「オレンジ色の融解硫黄を急冷すると白っぽい黄色(のゴム状硫黄)に変化するのは反応活性種の再結合云々・・・」という話が Review (Chem. Rev., 1964, 64 (4), 429-451) にあるのを発見。 …

ある会社の女性社員さんとお話しする機会があったのですが、彼女は上着がえらく短くて、お辞儀したり靴を脱いだりすると背中がはだけて、ピンクのパンツが丸見えでこっちの方が恥ずかしくなりました。 これは見せているのかしら? しかもわりとおっちょこち…

http://fishki.net/comment.php?id=46690 よく撮れてるなー。

夕飯は、焼きソバと味噌汁とシラス干しとヤマイモという、つつましい食事でした。 肉を食べる量が減ったなあ。 昔はカミさんとケンカしてでも肉食ったのですが。 これが歳を取るということなのかしら。 で、シラスにチリモン(チリメンモンスター)が多いな…

マヨヒガ

深山を歩くと、しばしばヘンなもの、理解不能なものに遭遇します。 一番、妙な気持ちになるのがこれ、迷い家(マヨイガ、マヨヒガ)です。 ものすごく山の中、踏み分け道(もしくはケモノ道)しかないような森の中を何時間も歩くと、ひょっこりと立派な建築…

部屋の掃除と、洗濯と、頼まれもののレンズ試写で一日が終わってしまいました orz

Doyle Dykes という人

というわけでドイル大工っす。 カントリーのギターは大きく分けて、Albert Lee のような単音高速早弾き系と、Chet Atkins のような複雑なメロディとベースを一緒に弾いていくタイプの二つが主流だったんですが、この人の参入によって両方の性格を併せ持つギ…

結晶+する

ついでですが、たまに「結晶する」って動詞を聞くことがあります。これものすごく違和感があります。 「結晶化する」はよく使います。「結晶成長する」「再結晶する」も。 でも、「結晶する」って、使わないです。 とはいえ、昔は「反応する」も使っていませ…

ゴム状硫黄

http://www.asahi.com/science/update/0105/TKY200901050126.html の件です。 科学者が云々という話がありましたので、一般的な科学の手法でこの問題を考えます。 命題は「ゴム状硫黄は何色か」ということです。普通はまず調べものからするんですが、それは…

ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B6%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E3%82%82%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA100%E4%BA%BA%E3%81%AE…

ベッドでカメラをいじらないで

風邪引きなので絶賛自己自粛中。 猫んでます。 ベッドに PC があると、楽よね。 しかし、メインマシンとの能力差は歴然。遅いー。 いいものみっけ!これに bid しよ!とかいいながらあそんでます。 対円ユーロ安、ドル安、ポンド安が止まらないです。 今日の…