今日のパスタ作り

さて、まずいまずいとはなはだ不評なちくわぶについてさらに検討。
2本も買ってしまったちくわぶの残り一本を使い、創作料理を作りましょう。
用意するもの:ちくわぶ、メス、新しい換え刃
chikuwabu_1


これを縦にメスでスパスパ切っていきます。
麺切り包丁のように渡りの長い刃物や、メスのようにトコトンまで切れる刃物を使わないと、ちくわぶはボソボソなのでうまく切れません。
16分割
chikuwabu_2


32分割
chikuwabu_3


デュラムセモリナ0%、純国産パスタが出来上がりました。
こうなってくると原型を想像するのははなはだ困難。
明日はこの麺から、今までのちくわぶのポテンシャルを超えた新しい領域のちくわぶ料理ができることでしょう。
面の太さにバラつきがあるので、うまくゆでられるかなー。


ちなみに私は研究を始めた頃から鋼のメスを使っていますが、今はなかなか鋼の刃を使ったメスの入手が難しくなってしまいました。
みんなことごとく SUS の換え刃です。
馮二斉に研いでもらおうと思ったのに・・・


天地神明にさからうことなかれ
おごるべからず
生き死にはものの常也
医の道はよそにありと知るべし