2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あらし が きた

今回の台風は少し足が遅いな。 さて、あらしといえば この果てしなく熱血的でバカバカしくてまじめなのがなんとも昭和ロマンチカ。

しでむし

みみずウメー! しでむしを愛し、しでむしとともに生きよう!

ばれたか

はじめてのはてな読者からメールあり。地酒研究会で飲もうとのこと。 ごめんなさい遠いです。ネタはあるけど発表前にまとめたいのです。 地酒な人、いっぱいこの日記を ROM ってるのよね。 しかし、私の専門がよくわかりましたね。目の付けどころがシャープ…

古くて良いもの

たまに、「古いレンズを買いました」って話をすると、「新しいレンズの方がよく写るぜ」って言われることがあります。 まあ、一般描写はそうなのかもしれないけど、等倍を超えるマクロはちっともそんなことがなくて。 下の写真は、最新のニコンマクロレンズ …

あらしがくるなぁ。明日仕事行けるんだろうか? 手下ができました。 近所のガキどもです。 で、手下たちとザリガニを採ったり、セミの死骸を集めたりしてました。 手下どものエモノ。 なかなか手下どもは言うことを聞きません。 セミの死骸を集めてどうする…

変態レンズの定義

また、「変態レンズ」の検索で来ている人がいるよ。 わかった。オレがここではっきりと「変態レンズ」の定義をしてやるッ。 以下の要件をすべて満たすレンズが「変態レンズ」であると定義する。 本質的に撮影もしくは複写用途の光学系であり、レンズ単体での…

蚉蚉言わせてやる

アオドウガネ ドウガネブイブイ(銅金蚉蚉)仲間の青いヤツなんで、アオドウガネと言われます。 カナブン(金蚉)とか、読みづらいですね。 オオセンチコガネ(紫色) メタリック光沢がなかなか出ません。ヒゲがかわいいです。 ヒゲ野郎とは、こいつのことで…

あ、くまのレンズ

沼さらしをしてしまいます。 Carl Zeiss の銘マクロレンズ、S-Orthoplanar 50mm F4 が兄貴と共にウチの沼にやってきました! イヤッホゥ!これ欲しかったのよ。 S-Orthoplanar シリーズ(50, 60, 105mm)はもともと、マイクロリソグラフィー用に開発された超…

サーキットの狼

ウィムクリークの水鉛鉛鉱なんですが 埃が付いていて、すごく丁寧に歯ブラシで水洗い(こすると結晶が落ちる)したにもかかわらず、傷だらけになってしまいました。 これ、わざわざオーストラリアまで行って買ったのに orz 成分はモリブデン酸鉛で、正方晶、…

残暑お見舞いざんしょ

あついあついあつい。 あつくてうごけないよ。

たまりにたまったメールの返信を出しました。 ごめんなさい。なんか最近頭がぶっ壊れてて。 夏は特にダメなのよさ。 あいかわらずパタパタしていて、ペンディングにしちゃうとメールが埋もれて記憶から完全に逸散してしまいます。 自分の記憶力低下にあぜん…

シータ、落ち着いてよく聞くんだ

アサギマダラの学名って、Parantica sita*1なのね。知ってた? *1:シータはラーマイヤナのラーマの奥さん。

Purification of Laboratory Chemicals

第6版が出たので購入。今まで2版を使っていたんですが、だいぶ増えましたね。 この本の最初のところに、精製の実験技術と手法についてのまとめがあります。 これが大変よく書けていて、実験をはじめる若い人の英語と化学の勉強には大変いいんじゃないか、…

WT

Walter Troutアーティスト: Walter Trout出版社/メーカー: Ruf発売日: 1998/01/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 聴きそびれていたのを輸入版で購入。 やっぱりこの人のブルーズギターはいいな。ノリノリ♪ 売れない…

なつかしい Sさんから連絡あり。なぜこのメアドを知っているのか? 特に名を秘す友人某(青葉山)経由? 講演依頼ですので、これは引き受けなければなりますまい。えらく忙しい時期なんですが。 この間の○工大の依頼のときに作ったのに、新ネタを足しますか…

釣果

独レンズは、明日には税関を通って配送っぽいです。 明日届いてくれると嬉しいよ。 オレ、ずっとお前がやってくるのを待ってたんだから、さ。 決め玉にしたいんだよ。 微動ステージもかっちりしているのを部材購入。高かった。 バックラッシュに悩まされるの…

自分の精神状態が上向きになってきたのがわかります。 寒くて、つまらん旅だったな。

今日のテーマ

フォーラムのホストをしているんですが、会場設営でのマイクチェックでマイクをつかんだ瞬間、北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」が脳内カラオケ化し、エンドレスになってしまいました。 ♪あ〜いと〜 いうのじゃ〜 なぃ〜ぃい〜け〜れど〜〜 ♪ あああああ…

ガリンポさんに会う

深夜にガリンポさんにお会いして、熊殺しスプレーをお貸ししました。 ヒグマの回し蹴りに注意して、試される大地で楽しんできてください。 みんな北海道ですか。 弟子もそうだし、alu さんもそう。いいなぁ。 羆嵐 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: …

異極鉱

おなじみワンドウ坑の異極鉱。 メキシコ産に比べると見劣りしますが、これが日本の代表産地の一つですから。 板状結晶が集合してハリセン状になってます。 図鑑写真では、そのもののもっとも典型的な状態を表現するのを要求されるため、本来ならあの球状の集…

仕事がたまって、ストレスもたまって、かなりやばめです。 ガマ開けたい。 このストレスを水晶掘りのバールに込めて、ガツガツと石英脈を押したいです。

みんだっと

写真をアップしようと思ったのですが、産地記載がされてないので頓挫。 産地を文献と一緒に載せるところからやらないとだめかしらね。 だるいっす。 →ヤンダの沸石の写真を張ったら、いきなりデスクのペトロフさんからメールが来ました。 「オレも行ったんだ…

みんだっと

少しずつ、ちょっとピンボケな写真がシャープになってきましたので、みんだっと.おるぐの ID をアクティベートしました。 日本の鉱物の写真を外国のコレクターに見てもらえるといいな、と思っています。 私の貧相な標本の写真で申し訳ないです。 あそこは、…

Hey! Say!

頑張れ若者よ。

水晶森にようこそ

水晶森っていうと、ここのことです。 http://portal.cyberjapan.jp/denshi/opencjapan.cgi?x=140.4582222&y=38.93099167&s=10000 東側の大沢の方は、金属鉱脈が出ていて、硫砒銅鉱とか報告されています。 地質的にも、水晶がいっぱい出てきてもおかしくない…

マダラオオアメバチ

職場の図鑑でやっとわかったもの。正確な同定ではないのであしからず。 マダラオオアメバチっていうんだそうです。 「オオミズアオの幼虫に寄生し、蛹より脱出すると言われている」と図鑑にはあります。 この種のヒメバチの仲間はみんなヤドリバチで、青虫に…

逸見石@布賀 どうみてもトリクリ*1ですね。 トリクリの代表は今まで斧石だと思ってたんですが、逸見石にしてもよろしくてよ。 トリクリすきなんです。 解く時にデータを多く取らなければなりませんが、対称性が低いのは楽です。 トリクリ、トリクリトリクリ…

夏の終わり

樹液ウメー! はっぱウメー!

いきなり朝からアウトビッド。もうねる。

通販生活

米からはタムロンレンズ2本待ち、独からはツァイスレンズ4本待ち、横浜からはバイクのパーツ待ち。アマゾンからも。 焼きそば弁当を食べながら待っています。 で、焼きそば弁当の青海苔と一緒に粉末スープが付いていて、「戻し湯を加えてお召し上がりくだ…