2013-01-01から1年間の記事一覧

忙しすぎて

しにそう。しぬ。

のみのみ

久しぶりに山下先生にセミナーでお会いしたので、深酒したら飲み過ぎて酒が残ってしまいました。 もう講談社の本ぐらいからのお付き合いですから、15年ぐらい経ちましたかね。 いつの間にか歳食ってしまいました。

ニッケロセン

ジシクロペンタジエニルニッケル(ニッケロセン)です。 メタロセンでの代表選手は赤茶色のフェロセンですが、ニッケロセンは鮮緑色の美しい結晶。 昇華で作ると、ほとんどが双晶になるみたいです。以下の写真で単結晶は数えるほどしかありません。 酸素に弱…

復帰復帰

すみません。あんまりにも本業副業がてんやわんやの多忙で、2ヶ月も日記の更新をさぼってました。 何とか生きてます。 するとウチのお手伝いさんが「日記更新サボるな」と怒るので、そろそろアップします。 ごめんなさいごめんなさい。

子供の科学

雑誌「子供の科学」10月号到着しました。 第二特集が周期表のひみつです。本文は佐藤健太郎さん。 写真を何枚か、ウチが提供しております。 付録の周期表クリアファイル(B5)は、暗記しやすいように、紙を入れると元素番号だけ残り元素記号が消えるというギ…

ホウレンソウ(日本ホウレンソウ) トゲトゲが痛いです。けっこう殻が厚いので、発芽率が下がり、発芽の際にカビや病気を呼んでくるようです。 そのため、今はこれの皮を剥いて、殺菌コーティングされたのが売られています(ネイキッド種) モロヘイヤ 1.5 mm…

足立電気石

家で一番新鮮そうなのを 8年ぐらい前に撮影した標本*1なのですが、ちょっとぐらい撮影技術が上がりましたでしょうか。 *1:http://d.hatena.ne.jp/doublet/20050506

灰鉄ざくろ石(奈良県白倉谷鉱山) 灰礬ざくろ石(カナダ、ジェフェリー鉱山)

テルル

てるるだいすき

閃ウラン鉱

メーンのペグマタイトで出た切頂八面体結晶です。 マトリックスは変種ジルコン。 てかてかツヤツヤです。しかし線量が高い。

灰鉄ざくろ石2態

デマントイド(マダガスカル) 緑色透明の灰鉄ざくろ石で、宝石になることも。 レインボーガーネット(奈良県) 成分ゾーニングのオルタネーションが周期構造になると、こういう干渉色が見えてきます。

日本教育

日本教育会の雑誌「日本教育」9月号に、2p意見を書いております。 自分の眼で観察し考察することがどれほど大事か、それと、似非科学を教育の題材にしないでね、というお願いでした。 よろしければぜひ。

まだダイエット中

まだだ、まだおわらんよ! 目標 65 kg かなー。

石綿2種

クリソタイル(ケベック) クリソタイル(野沢石綿) クロシドライト(南ア) やっぱり石綿はたのしい。

ようやく、旧動燃管轄の鉱物標本移管手伝いも終わり、ほっと一息。 長かったです。2年かかりましたからね。

また、誠文堂新光社の仕事が来ました。請けます。 まいどありがとうございます! NHK さんのギャラは、どーもくんの携帯電話ストラップとぬいぐるみでございました。

なんか仕事が山になってるんですけど・・・。 そして確実に 1 kg 太ったのが判明。1 kg 落とすのは一ヶ月かかりますが、付けるのは一週間で充分なようです >_

Eur J. Org. Chem.

なぜか cover TOC に写真を貸したんですが、単斜じゃなく斜方の S8 のほうがよくないですかね。

日本の肉を食べる会2

ふたたび、鹿取さんの取り計らいで、日本の肉を食べる会におじゃましてきました。 今回のテーマは豚肉。前回は牛*1でした。 渋谷、ボングーノウで信州飯田の豚肉「千代幻豚*2」の枝肉精肉ショーをしてしまいます。今回お世話いただく方々のご挨拶から。 今回…

ダイエット経過

最近、太ってしまってダイエットしてるんですが、毎日ちくちく測ってグラフにしてみました。 減ってる減ってる!!うれしいな。

国営放送

8月11日放送予定のNHK総合「うまいッ!」という番組に、ウチの写真が出てきます。 http://www.nhk.or.jp/umai/ 日曜日の朝6時15分になんて起きてないよ。

えー

もう8月なのね。今年が半分終わってしまったよ。 なんとか頑張らナイト。

プルシアンブルー

「紺青」です。プルシアンブルー*1。 *1:今まで群青とこんがらがってた

子供の科学

子供の科学9月号にも出てきますよー。本サイトの紹介です。 あそこに紹介されちゃうと、エロネタが飛ばせないなぁ。

であ・しゅぴーげる

ドイツの週刊ニュース誌「Der Spiegel」に、写真を提供しました。 オレは知らなかったんですが、ドイツではけっこう有名な雑誌のようです。 写真は偏光顕微鏡写真です。 もし、ご覧になられることがありましたら、ご一報ください。 English Edition ってある…

勝沼でブドウ食べてました。

NHK総合に、ウチの写真が出てきます。一枚ポッキリなんですけど。

ティンバーレイク「教養の化学」 写真提供しています。高校までの化学をマスターし、その上を勉強したい方に。

チタン

現代化学8月号は、チタンおよびその酸化物の記事を書いています。 立ち読みでOK!!できたら買ってください!!

足立電気石

以前採集したエメリー坑の電気石のゾーニングのひとつが新鉱物認定されて、ホクホクしてます。