2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

はやいもので、今年も今日でおしまい。 今年も、いろいろなことがありました。 かまってくれた方々に感謝します。 また来年も、じっくりと遊びましょう。

サインはV

検索で来ていたので、この間見てきたのをすこしお披露目。 マンガン鉱床に来る、バナジウムを含んだケイ酸塩の日本産新鉱物。 野田玉川の鈴木石。あまり緑色っぽいのはこの写真じゃ見えないんだけど、ごめんね。 浜横川の鈴木石。深いレベルで出たらしい。緻…

透輝石

洞戸鉱山(岐阜県)の透輝石。日本を代表する透輝石の産地。 多くの結晶は接触双晶を形成しているのが、結晶端からわかる。 Nikon Macro Nikkor 65mm F4.5 (ap. = 2.5)/Nikon Multiphot/Nikon D3 でかいのになると5cmオーバーとか採れたらしい。 前に撮影…

Leitz Wetzlar Photar 50mm F4 (F = 5.6)/Nikon Multiphot/Nikon D3

オオカミ放ちシカ駆除、食害困り豊後大野市が検討

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/world/20101229-OYS1T00337.htm どうなんだろう。オオカミはホントにシカとイノシシだけ食べて、そいつらがいなくなったらうまく絶滅してくれるの?

もくもくと、車の掃除をする。 もくもく。 採集の道具が場所を食うんだよね。 年末年始の買出し、もくもく。 タラバガニを買ったよ。 アイス(ピノ)も買ったよ。 ささやかだけどあたたかい、山猫家のお正月。

熱分析の下限量を塗り替える

数μgの試料の純度が分かる、NISTが測定法を開発 http://www.eetimes.jp/news/4481 ふむ。

大掃除は、リビングをだいたい終わらせ、寝室はおよそきれいだし、水周りもおよそ片付いたし・・・ あとはオレの部屋だけなんだが・・・ それが難問。大難問。

地獄の大掃除。 オレは地獄を、みた。 ちっとも片付かん。 でも、ここしばらく掃除ばっかりしているから、モノの総量が減ったので、たぶんみんな引っ張り出しても、足の踏み場がそこそこあるのがうれしいところ。 昔だったら、収納のものをすべて引っ張り出…

なんすかこれ

来たれ理系女子! 美人理系マドモワゼルが魅力教えます 山形大学工学部 http://sankei.jp.msn.com/life/education/101226/edc1012261801000-n1.htm 「フランスでは数学でも女性の研究者がたくさんいるし、かっこいいんです。日本の理系の研究者もかっこよく…

大掃除パタパタ。 いろいろメンテナンス。 仕事場の掃除。 パタパタ。 荷物も出してくる。 今年は珍しく年賀状をちらほら書いてる。

泣く子も黙る

足尾のラドラム。 小滝の坑口から入ったほうがはるかに早いところで、これがバケツに1杯出たという昔話がある。 鉄のリン酸塩の希産鉱物。足尾のこれを知っているだけで、「ただのきれいな石好き」とは一線引いたところに区分されるという、試金石的な鉱物。

車を小掃除して、車検に出してきた。 よろしくおねがい。 こんなに荷物が少なくなる状態は珍しい。 来年は、きれいに乗るようにしたいね。 コメリで、森産業のシイタケ原木を発見(1000円くらい)。 もう、種駒が打ってあるのよ。 これ、日陰で並て水か…

ニッケル

写真は電解ニッケル。なかなか大きな結晶に育ってくれないのよ。 マットな光沢のところは自形っぽいので、SEM で狙うといいのかも。

流し撮りの練習

回転寿司。基本。

来年の抱負

鉱物採集でストレス解消とフィールドでのサンプリングもいいんだけど、国産鉱物・鉱石標本の撮影と、デジタルリソースという形で万人が活用できるようにウェブ上にアップしておくのも大事だと思うようになった。 いろいろな人が、世界中から「写真貸してくれ…

東大ってすごいわ

島崎先生のご尽力により、東大総合研究資料館のタイプ標本の山を見てきた。 すごいすごいすごい! こいつわしびれる! いきなりゴロリと出てくる乙女鉱山産(山梨)の水晶の日本式双晶(幅38cm)。 おそらく現存する乙女のツインでは最大。 日本鉱物誌第…

苦土フォイト電気石〜フォイト電気石

Otogafuchi mine, Miyazaki

口止め料

http://www.asahi.com/health/news/SEB201012210082.html 口止め料、ってわけか。たぶん請求額満額かそれ以上払ってるんだろうね。 余計なことをしゃべられちゃかなわないし、裁判が長期化すれば、ホメオパシーのインチキさが白日の下に晒されちゃうので、あ…

鉄灰電気石 (feruvite)

木浦鉱山木浦エメリー鉱山ナバガサコ ちいと腐ってるんですが、一緒にいる雲母は真珠雲母。

日本動画協会(AJA)、東京国際アニメフェアが「実質的には実行不能な事態」と声明を発表

http://gigazine.net/news/20101221_aja_taf2011/ 出版社による自主規制/販売元によるゾーニングと、自治体による検閲規制はまったく違うからな。 オレは、今回の条例に難色を示さない出版社は、今後相手にしないぞ。 講談社は参加拒否してるのか。

銀樹のサンプル作りは何本も仕込んだんだけどいいのができなかった。 タイムアップ。 アレで終了。 たまに、神がかった結晶ができるんだけど、なかなかそれを狙うのは難しい。

炭化ケイ素の時代がやってきた

ローム、パワーデバイス材料として期待されているSiCを使用したDMOSFETの量産開始 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=269519&lindID=1

ななまる

「ランクル70はなぜ高い」という検索ワードで、ヤフーから来ている人あり。 あれは、運転しづらく、安全な車じゃないけど、信頼できて、頑丈で壊れない車。 そういうコンセプトの車の開発はしなくなっちゃったからじゃないのかな。 公道を実験場にするよう…

さてそうじするか。仕事場の。

都の(旧)工業試験所の人が来て応対したり、依頼分析に対応してたり、自分のこと以外のトド撃ちでだいぶ時間を食った一日だった。 丁寧なサービスを要求するのなら、対価が必要。 常識常識。

石狩挽歌

かきものかきもの。がりがりがり。 その間に新しい化合物の分子設計と合成法調査。 そんなことをしていると「X線頼むよ」とのリクエストが。 やりますやります。やらさせていただきます。 しかし、ただじゃオレは動かないぜ。 といいながらやっぱりバラとワ…

パトラッシュ、ボクはもうタバコが吸いたいよ。 恐竜の化石が好きな男の子の家に行ってみて、見せられた古い鉱物標本の組標本がなかなかキテた。 葡萄鉱山の方鉛鉱、閃亜鉛鉱。蓮台寺鉱山の輝銀鉱。弟島の玉髄。 尾去沢の黄銅鉱。蛭川の錫石。双子山の方解石…

電解鉄は、潜晶質に近いと思ってたんだけど、凸凹の隙間に自形の結晶があるのな。 どうも8面体のような気がするんだけど、まともに写ってくんない。 鉄の自形結晶は、ホントに何処探してもない。 誰か、もってたら貸して。。。