2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた

学会の前日に、風邪を引いてしまった。 ふらふらする。 地面が揺れているような気がする。 と思ったら、地震だ。 ゴニオの上の結晶が動くので、地震は来ないで欲しい。 何とか最後の力を振り絞って、結晶構造を解いた。 学会の前日にデータが出るっていうの…

地震

羽越地区のある鉱山跡に行く予定をたてていたが 地震のため、嫁に阻止された。 残念。 しかし、坑道の中に入っている時に、震度6強がこなくてよかった。 一度あったのだが、坑道の中にいる時は地震がけっこう怖いんだよね。

MRI

人間 NMR (MRI)を受けてきた。 技術の人によれば、1.5Tの磁場らしい。 磁場サイズが径50cmぐらいあるので、結構な強度だ。 もちろん超電導磁石、液体ヘリウム冷却だ。 それを冷やす液体窒素の供給装置が、かしゃかしゃ、いつもの音で動いている。9…

ラリーカールトンとリ−リトナー

最近はあまり対比されなくなったが、フュージョン界のギタリストを語るのに 「ラリーカールトンとリ−リトナーのどちらが好きか」という質問があった。 ラリーはロックやブルースを基調としていて、3コードで何十時間でも 弾けるというタイプで、切れのよい…

年寄りくさい?

パスツールピペットの先をライターでキャピラリに引いて 懸濁液から液体の部分だけ抜き出す実験をしていたら 学生さんが「へー、そんなこともできるんですね」と言った。 「今の若い衆はこんな初歩的なテクニックもしらんのかね?」と つい口走ってしまった…

研究

一年4ヶ月かかった研究が終わりに近づいた。 途方もない計画であったが、やれば何とかなるもんだ。 ちょっと効率が悪すぎたなと反省している。 最短距離なら2週間で終わるのにね。 最後の最後に、結晶構造解析が残った。

小さな小さな産地

全く無名の、小さな水晶産地をたずねた。 薮漕ぎ1時間の末、なんとか露頭に到着。 石英脈が縦横無尽に走り、小さなガマがあちこちに。 文献通りだ。 最大長3cmのものしか見つけられなかった。 これも資料と変わらない。 採集目的とするにはちと辛いか。 場…

風邪をひいた

風邪をひいて、仕事をさぼって一日寝てしまった。 吉田秋生「カリフォルニア物語」を読む。 この人のマンガは、初期の方が面白いなあ、と、あらためて思う。 ふらふらとコーヒーを入れて飲みながら、古い地下資源の報告書を読む。 古い鉱山跡の千分の一地形…

MRI

病院で肝臓の再検査を受けた。 超音波エコーでだいたいのことはわかるのだが、 だめ押しで MRI (magnetic resonance imaging) で 来週、最終確認することになった。 俺は、必要ないと思うんだけどね。 自分が NMR のサンプルになるのは初めてだ。 ガドリニウ…

箕を買いに行った

箕(み)を買いに行った。 箕は農具の一つで、脱穀に使ったりするものだ。 最近はもっぱらプラスチック製で、土を運んだりもできる。 お店のどこにあるのかわからなかったので お店の人に「み、どこにありますか?」と聞いてみた。 お店の人は「は?み?」と…

職人芸と科学

ガラス工場(理化学ガラス系)の職人さんと、酒を飲んだ。 (肝臓が悪いのに飲んでもいいのかという話はおいといて)。 豪放な、とても面白い人だ。 どこから見てもヤクザにしか見えないが。 とても腕の立つ人で、ガラス細工の腕だけで家が何件も建つような…

知人がアンナプルナで死んだ。 山田さんのときもとうとう来たかという気がしたが お鉢が回ってきたような感じだ。 「我ら育みしあの山」に、みんな帰って行く。 俺の場合はきっと、鉱山跡だろうな。

台風22号

台風が関東をかすめた。 大雨が降った。 雨上がりに水晶を探しに行きたいが、きっと杉が 倒れているだろうなあ。 水持ちの悪い杉ばっかり植えるもんだから、 山林に降った雨はすぐに土を流し、沢が増水する。 広葉樹林ならそう簡単には増水しないのだが。 こ…

車検

車検に出した車を引き取ってきた。 オイル交換(+エレメント交換)を頼んだら +1万円アップしてしまった。 そんなにいいオイルを入れなくてもいいのに。 こまめに世話して、いいのをおごっているので ほとんど整備する所は無いとのこと。 ただし、バック…

代車

車検のため、車を整備に出してきました。 代車は日産マーチ、AT です。 しばらく AT 車に乗っていなかったため、運転を 忘れてしまい、左足ブレーキで運転してしまいました。 パワステが軽く、指一本で運転できます。 くるくる回るおもしろい車です。 久しぶ…

タイヤ

車検用に、車のタイヤをデザートデューラー682にした。 さすがにマッドで車検に出したら変な目で見られそうなので。久しぶりのオフタイヤ?だ。 しかもチューブ入り。 このタイヤ、斜め方向のトラクションが少ないといわれているが 確かにそのようだ。 雨の…

うまい!

スーパーで、ほうぼうを買ってきた。 一匹100円で、大安売りだった。 白身の魚では、最も好きなものだ。 煮ても、汁の実でも、焼いても、刺身にしてもうまい。 たまにしか手に入らないが、見つけると瞬時に買ってしまう。 食べたことのない人は、一度食べ…

ビートルズ考

「Let it be Naked」を買ってみた。 確かに、これは Let it be とは別物だ。 ビートルズファンはもちろんすでに持っているだろうが、改めてお薦めしたい。 ビートルズのファンは、本当にビートルズを愛している。 「ビートルズの曲は、すべての音楽からビー…

医者と格言

人間ドックで再検査命令が出た(肝血管腫といわれた)ので、行ってみる。 久しぶりの外来患者だ。 前に爆発事故を起こして担ぎ込まれたとき以来だ。 病院というのはいつ来ても好きになれない。 いるだけで病気になりそうな気がする。 居心地が良い様じゃ困る…