風邪引いた

学会の前日に、風邪を引いてしまった。
ふらふらする。
地面が揺れているような気がする。
と思ったら、地震だ。
ゴニオの上の結晶が動くので、地震は来ないで欲しい。


何とか最後の力を振り絞って、結晶構造を解いた。
学会の前日にデータが出るっていうのも、なんだかなあ、という感じ。
予想通り、へんてこりんな分子構造でした。
ちょっと(いや、かなり)嬉しい。
こいつには苦労させられたからなあ。


最近のオレの研究は、特に実験の難しいものが多い。
学会では「よく、こんな難しいことしましたね」と言われる。
スマートな研究とはほど遠い、泥臭い力業ばかりだ。
うまく当たりが引けないので、いつもそうなってしまう。
「この研究は、たぶんあなたしかできないでしょう」といわれると
半分技術者の自分としては喜びを感じる。


本音では、もっとスマートで美しい(苦労のない)研究にもひかれるんですがね。