2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなコミュニティは、ユーザーの中に癖のある人(いわゆる、ヘンな人)が混じる割合が多いのではないか、と漠然と思いました*1。 それが新しい人を呼び、はてな村ができるのでしょう。 それはやはりはてなの空気であり、財産だと思うのです。 引っ越し準備…

ラーメン屋に行ったら、席の横に求人誌が置いてあったので、じっくり読んでみました。 実は、求人誌って読むの初めてです。世間知らずなもので。 より条件の良い職を探していると、薬剤師が抜きん出ているようです。 ヤクザ医師免許、欲しかったな。 免許が…

バイクの燃費

次勤務地の交通の足のメインにバイクを使おうと考え、久しぶりに燃費計算。 120.5 [km] / 4.6 [l] = 26 [km/l] フルスロットルが多かったので、ちょっと悪化してます。 オイルを換えて、チェーンのテンションを少し上げて、フルスロットルから少し戻して巡航…

This may be a last time.

今日は最終勤務日でした。 どっさりと事務処理が山積み。もーやだ。 →なんとか仕事の内容をまとめ、報告して終わりにしました。 就業時間後は、送迎会でした。 みんな飲んだくれて、バカ騒ぎして楽しかったです。 みなさんありがとう。そしてごめんなさい。 …

ひさしぶりかも

講演してきました。 発表の持ち時間1時間だったのですが、フルアドリブで、強調したいところを強く、どうでもいいところをはしょって、きっちり60分に収まりました。 この間の招待講演もフルアドリブでしたが、すこしずつインプロバイズに慣れてきた気が…

採集行きたい。ガマ開けたい。 週末は徹夜でマンガンでも掘るかな。 ニッケルがそんなにあるんだから、ニッケルとマンガンが一緒に入ってくれてもいいのに。 マンガンはやはり硫黄が嫌いなんですね。酸素はあんなに好きなのに。 ツンデレな元素です。 ・・・…

パワーポイント出来上がり。

明日は1時間講演です。めんどくさ。 さりげなく笑うところを4ヶ所仕込みました。 予算獲得が目的なので、笑いを入れるのはハイリスクローリターン。 笑ってくれないと寒いな〜。 お金はだいじだよ〜。 しかし入れずにはいられない。 笑わせないと、一時間…

はてなプレイリスト出し

私は iTunes ユーザーなのですが、プレイリストはこうなっています。 ジャンル、楽器、ミュージシャン、使用用途、ぐちゃぐちゃでまったく統一性がありません。 なお、easy listening にはアメリカンロックが入っていて、ちっともイージーではありません。 i…

時間の止まったスーパーマーケット

仕事場の真ん前に、元生協だったスーパーマーケットがあるのですが、ここは不思議な空間なのです。 とにかく安いのです。もやしはいつも一袋10円だし。 かかっている音楽は、ナイアガラ・トライアングルの「A 面で恋をして」だったり、麻倉未稀の「HERO*1…

デジタル・フォトフレーム

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=044012&PARENT_CATEGORY_ID=04 表題なる液晶ディスプレイがビックカメラに展示してあって、「いいなー」と眺めてました。 あんな写真とか、こんな写真とか、すごいのが手軽に見ら…

国際地酒シンポジウム(地酒研究会改め)は月末28日締め切りです。

プレゼン原稿を作っています。 予算がかかったプレゼンなので、少しまじめです。 絵文字なんて使ったりしません。 AA も使いません。 マンガのパッチワークもしません。 「な・・・・なんだってー!!」 →およそ出来上がりました。ppt で60枚もあるのか or…

日ペンの美子ちゃん

http://recommend.yahoo.co.jp/mikocyan/ 懐かしいですね。存在すら思い出すことはありませんでしたが。 50歳を過ぎたオバちゃんになっていなくてよかったです。

引っ越しに伴う荷物の梱包

撮影架台、照明関係をすべて分解しました。 これらは箱に詰め、次の出番を待ちます。 おそらく再稼動するのはあと一月はかかるでしょう。 精密機器が多いので、梱包が大変。 レンズを梱包するのもはてしなく面倒くさいです。 なんでこんなに増殖しちゃったん…

季節的なお題

これ、なーんだ? Leitz Photar 12.5mm (f = 5.6)/D80 蜂の子? ちょっとわかりづらいので、もうちょっと撮影倍率を落とすと、こうなります。 Leitz Photar 25mm (f = 8)/D80 もうばっちりですよね。 回答:下の写真の矢印の部分の強拡大。 Sigma 105mm F2.8 …

アパートの自殺やら、心理的瑕疵物件やら、訳あり物件でこの日記にたどり着く人の多いこと。 異動の時期ですから、そういうのに当たる人も多いのでしょうか。 で、ふと思ったのですが、有名無名を問わず、全国の鉱物産地や鉱山の跡の名前をずらーっと書き連…

晴れたらいいね

コード進行メモ。 C C/B C/B♭ Fmaj7 Dm7 Am A♭ Dm Fm7 E♭maj7 Gm7 Cm E♭ E F Am7 Gm7 Am7 B♭m7 F Am7 Gm7 Gm7/C F Am7 Gm7 なんちゅー進行や。

最近の若者+年寄りは・・・

普段は大学生を相手にしている私ですが、高校生を相手にすると、かなり疲れます。 個人差ももちろんあるでしょうが、ひどく刹那的に生きているんですよね。 打ち込めることもなく、将来への期待も展望もなく、ただコンビニと携帯電話で暇をつぶしているだけ…

引っ越し、引っ越し、さっさと引っ越し!

月末になったら、また引っ越しです。もういやだ。 せっかく鉱物標本を(ちょこっと)出したのに・・・ 庭の敷石に混ぜてやれ。 庭の花壇の脇の石が、縞瑪瑙や巨大な水晶のブロックになってたりします。 次の人が気付くかな? 今日はいろいろ梱包です。 文献…

有楽町で逢いましょう

ちょっとレンズを探しに行ってきます。 →銀行で30万下ろして、意気揚々と殴りこんだのですが、お目当てのレンズはありませんでした。 マクロキラーも、マクロスイターも、予算オーバー。 フォタール、ルミナールについては影も形も見えず。 ズイコーマクロ…

ギガピクセルプロジェクト

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050210201.html http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050214207.html http://www.gigapxl.org/ 9x18 !航空写真みたい。 解像度が良く、イメージサークルの広いカメラを作って、超大判の風景写…

はてなスター

はてなスターの機能が増えてます。 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20070921/1190332974 文章の一部を選択して、はてなスターのアイコン(この日記では docomo のネコ絵文字です)をクリックすると、自動的に引用転送されます。 星(この日記では黒猫です)…

凝集

ナノメートルサイズの粒子を分散担持させたポリマーをしばらく作ってました。 もちろん新開発品です。 これを使ってみたいという人に渡したのですが、あとで「溶けねえぞゴルァ」とクレーム。 あれれ、おかしいな、そんなはずは無いのに。 いろいろ調べてみま…

明日は調達?

↑とかなんとかいっちゃって、レンズを今日も買ってしまったのでした。しかも5本。 明日は恐ろしいことに「世界の中古カメラフェア」@有楽町です。 なぜだかよくわからないのですが、明日はさりげなく有給です*1。 交通会館の魔手から逃れられるのでしょう…

オヤジから電話が来て、「15万貸せ」と金を無心されました。 登山ガイドをやめさせて、ほっておいたら木版画を始めたのですが、それの道具購入などの資金などもろもろで15諭吉なのだそうです。 高い。高いぞ。 そんなにするのか? 「ガイドをやめろ」と…

北投石水。

http://www.mylifenote.net/002/post_2520.html http://www.hokutousekisui.com/ 私たちは2005年に玉川温泉の隣接地の地主さんのご協力を得て、複数の確かな測定機関における測定により8.50E-01(単位:濃度Bq/g)の放射能測定結果を頂いた天然鉱石を採掘、そ…

廃棄物品

仕事場で Durst を廃棄しました。 もったいないもったいない。憧れの引き伸ばし機だったのに。 化けて出るぞ〜。 レンズは Rodagon 105 mm がくっついていたので、これは捨てずに回収してきました。 もう15年もレンズ付けっぱなしで放置してあったので、前…

今日の Google News

住田町といったら岩手、産金で知られた岩手の町ですが、町議員選の勢力図でしょうか?

短焦点引き伸ばしレンズ

EL の 40mm、Fujinon-EP 38mm の二本でだいぶ模索しましたが、カッチリピントが来ません。 引き伸ばしレンズがいいのは 50mm より長いヤツで、それより短いのは広角レンズのリバースマウントにした方がよさそうです。 作例 (EL Nikkor 40mm F4, f = 8, 1/10s…

車が帰ってきた

修理に出した車を引き取ってきました。 マフラー二ヶ所が折れてしまったので、外して肉の薄い部分を切り落とし、別の鋼管を溶接してフランジに付けてもらいました。 それと、パワーウィンドウの不調を修理。 ギアが数山原型を留めず磨耗していたので、その上…