2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

騒音おばさん 法廷で「理由」語る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000009-abc-l29 きっと今頃、隣人が、居もしない私の部屋をうるさく思っていることでしょう。 私も「騒音おじさん」なのかな? 冷蔵庫と換気扇のファンの音でね。

今日は疲れているらしく、思考がだいぶネガティブなほうに傾いています。 自分の日記も愚痴が多くなっています。ごめんなさい。 お詫びに、通常の有機系研究室ではなかなかしないであろうと思われる、大きなスケールの反応の写真をお見せします。 ↑グリニャ…

学生が渡してくれた結晶の構造解析をしたら、構造が違っていました。 「違うぞ。同定はきっちりしたのか?」と聞いたら「何もスペクトル取ってません」とのこと。 まじめにしてください。 パラマグ*1ならしょうがないけど、NMR ぐらい先に取っておいてくださ…

警戒席

検索で出てきた化合物の合成を自分でもしてみようと文献を読んでみたら、反応条件が Wollastonite (4 g, 34 mmol) and CaCl2-2H2O (10.1 g, 68 mmol) were thoroughly ground together in a mortar and pestle. This mixture was then placed in a carbon bo…

第2回結晶コンクールの便りが届きました。 前回は、ちょうど引越しと重なってしまって結晶育成がままならなかったのですが、今回はまだ半年あります。 http://www.itsuu.or.jp/contest2.html 金賞50万をめざして頑張ります。 第2回があるとは思いません…

歯茎が腫れました。まいりましたね。 しょうがないのでもうちょっと消炎剤を飲んどきますか。 レークサイドセメントって、レーキサイドとかレーキサイトという記述もあって、どれが正しいのかな?とずっと思っていたのですが、調べてみたら商標なんですね。 …

ピンセット

回折計の横に、精密ピンセット(先曲がり)を置いといたら、誰か使って落っことしたのか、先が曲がって合わなくなってしまいました orz 先の合わないピンセットは、使い物になりません。 いいピンセットは、想像するよりはるかに高価です。 大事に扱ってくだ…

地酒パーティーでお会いしましょう。 ↑亀岡のローソンの前に山積みになった薪。 初めてこれを見たときは「まだ薪で煮炊きしてるのかな」と早合点しました。

朝からたっぷりギターを弾いてしまいました。すごく楽しかったです。 やっぱり、あいもかわらず TE の mombasa を弾いてます。 出だしの三連符の最初の音の装飾音(手のひらミュートをかけたアルペジオ)がどうやっても出せないのです orz で、ここの部分を …

今日も CrystalStructure と大格闘。 どこに何があるのかが少しずつわかるようになってきました。 が、やっぱり使いやすいとは言えないなあ。 原子を消すとなんか計算処理しているし、途中で計算を止めるとデータファイルがおかしくなっちゃうし。 それにし…

ビスマス

最も重い典型金属。 以前は蒼鉛といわれてましたが、化学会でビスマスという名前にしてしまいました。 天然では、硫化物の状態で産することが多いですが、金属状態でもたまにあります。 独特の、くすむとピンク色っぽい金属光沢、二方向に卓越するへき開が目…

高校生の必修科目履修漏れの件で、ずいぶん問題になってますね。 大学に合格しても、卒業できなかったら悲しいでしょうね。 受験に不必要な科目は切り捨て可だという発想が気に食わないです。 昨日は、雑誌会の資料中に「生成物のコンフォメーションがメチル…

車の中が、先週のガマ粘土のにおいでいっぱいです。 粘土の土のにおいって、何の成分に基づくのでしょう? 生物起源ではなく、あけたばかりのガマ粘土でも匂うので、無機化合物かもしれません。 土のにおいって、なんなんでしょう? 私は、あのにおいが大好…

この10年で大学工学部への志願者が半減

http://slashdot.jp/articles/06/10/25/107216.shtml 汗水たらして油まみれになりながらモノを作るのが厭われるような世の中じゃ、技術立国とはいえないなあ。 ヒルズ族の方が魅力があるのかな。 技術者の地位が低いのはどうしようもないのかな。かなしい。

企業との共同研究が多くて、自分の仕事に手を付けられません。 身売りですねこれは。 ある程度、実験設備が整ったら、少し減らさないと。 昨日は、懐かしい曲をかけながら実験をしていました。 すると、当学科で最も知名度の高い女子学生であるKさんが実験ノ…

山窩

http://www.kumanolife.com/History/kenshi1.html http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-23.html あとで読みます。 私の名付け親が、山窩についての情報をいっぱい持っていたらしいのですが、結局聞けずじまいでした。 興味を持つころには、情報は逸散し…

貴重な石、数百点を展示 http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20061025/lcl_____ach_____009.shtml 今回展示したのは、新潟県やミャンマーで採れたヒスイ、喜和田鉱山(山口県岩国市)の灰重石(かいじゅうせき)、岐阜県土岐市で採れた壺(つぼ)石、菊花石な…

また、使ってもいない「除湿機がうるさい」と苦情の手紙が来ました。 困ったなあ。 話は毎回つけてるんですが、なんとか相手方に「自分はありえないぐらい神経質だ」と認識させないといけないのでしょう。 こういう話は喧嘩腰になりやすいんですよね。 いや…

あんばさ

いろいろな音源を聴き比べてみた結果、やはりアルバム版が一番いいという個人評価に落ち着きました。 三連符の跳ねとミュートの具合、強弱、装飾音のハマリ、どれを取っても「素晴らしい」の一言に尽きます。 特に、多用されたグリッサンドの味がいいのです…

ガラス細工と、学生の指導とで、一日のかなりの時間を消費してしまいました。 学生の飲み込みが悪いのはなぜなんでしょう。 もうちょっと考えて欲しいです。 さりげなく実験して、グリニャー2.5モル(釜が2リットル)を作りました。 学生が横目で見てい…

神岡鉄道その後 http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20061023/lcl_____gif_____010.shtml

「尾太鉱山*1」と書いて、「おたこうざん」と読む、とか・・・ http://www.dges.tohoku.ac.jp/museum/rcgal21.html (↑産地不明標本なのだが、おた鉱山産になっているけど) *1:おっぷこうざん。西目屋村にあった有名な多金属鉱山。

Money for nothin and chicks for free

久しぶりにマーク・ノップラーのギターを聴いています。 ダイアー・ストレイツ時代も好きなのですが、やっぱりチェットと演ったのはいい音でしたね。 http://youtube.com/watch?v=yCY65TzznKo ↓この「夢で会いましょう」はいい感じ。チェットがさらっと余裕…

朝から実験指導。 ちょっと放置していたら、割れたガラス器具が大量に出たので、ガラス細工。 学生さんと一緒に、反応を仕込みますが、まったく予想していたようには行きません。 なかなか難しいものです。他の反応を考えなくちゃ。

知人に情報提供を頼まれたので、以前の写真を引っ張り出して見つけてしまいました。 「みどり」「すだれ」「いし」と書いて・・・ 「りょくえんこう」と読みますが何か? やっぱり中津川のが好きなんです。りょくえんこう。 ラベルをコピペで作ってはいけま…

朝からいい天気。 水晶を探しに行こうかとたくらんでいましたが、眠くて寝込んでしまいました。 起きたら10時でした。だいぶ疲れがたまっているようです。 二週間ほど忙しくなりそうなので、今日は完全にオフにします。 車の中の掃除をして、道具を洗い、…

こわれたー!

深夜、高速道路を利用して寝たり起きたりしながら、長距離ドライブ。 日が昇ってくると、はじめは曇っていましたが、7時ぐらいからいい天気になりました。 こういう天気ですと、高速ドライブも楽しいです。 行楽なのか、みんなかっ飛ばしています。 私は 10…

AA

特に名を秘す友人が教えてくれた論文。 J. Am. Chem. Soc., ASAP なんですが。この顔文字は・・・ ねらーですかちがいますかそうですか。

技術特集1

ザクザクゴールドは、佐渡の金鉱夫の霊が憑依しているにちがいない。

メリケン芋煮、いいなー。 んで業務連絡なんですが、芋煮+キャンプ推進隊長のKさん。キャンプはどうするんで? 私は今週末は石掘りと温泉行脚の予定なんで、いませんよぅ。あしからず。 →さてさて、温泉と石掘りに行ってきます。 今年はこれが最後の採集の…