今日は疲れているらしく、思考がだいぶネガティブなほうに傾いています。
自分の日記も愚痴が多くなっています。ごめんなさい。
お詫びに、通常の有機系研究室ではなかなかしないであろうと思われる、大きなスケールの反応の写真をお見せします。

↑グリニャール試薬の調製です。モノはイソプロピルマグネシウムクロリド、スケールは5モルちょっと、フラスコは5リットルです。
タバコは大きさ確認用です。
マグネシウムがぜんぜん攪拌されていません。
こんなに作ってどうすんのよ、というぐらいの量です。目的物が1キロぐらい取れるんです(笑)。
仕込みや収量測定は料理用の秤を使います。
多段合成の原料上げ一段目なので、力仕事度が高いです。


徹夜で論文書いてます。もう昼か。
もうちょっとで上がるぞー。
寝ないと、ただでさえ論理性の無い文章が、よけいひどくなるんだよねえ。