2008-01-23から1日間の記事一覧

プリンちゃん

ウィキペディアで、 このレンズの忠実な発色と解像度、元来の用途からは想像しにくい美しいボケ味に注目し、一般撮影に使用する者もいる。 と書き足されているのに大爆笑しました。 私の知っている範囲で見ると、極めて数少ないと思うのですがいかがでしょう…

エーテル

反応溶媒でエーテルを使ったのですが、試薬を滴下終了後、ずっと自発的な発熱による還流が止まりません。 あれれれれ、おかしいな。塩の出方からして反応は素早いはずなのに・・・ よくわからなくてガスクロでも見てみたんですが、やはり反応はすでに終了し…

UMN28/1.8

http://www.imagone.de/details.php?image_id=868&mode=search&sessionid=4016b48c5ad32d42f394d5fe9f6f66b3 解像は素晴らしいのですけど、二線ボケに二次回折による芯が足されるボケ方。 そうか〜。f = 8 でもうこのボケが出ちゃうのか〜。 これもそうです…

またですか

やふう知恵袋から大量のアクセスが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314418913 これで三度目。ぐぐりたまえ。 私がこの場を借りてお答えしますと・・・ オスミウムの金属塊を調達できたとして、エクスパックに入る最大重量が8…

氷の世界

氷にチャレンジ。 こいつはおもろい! 氷がこんなに表情豊かだとは思いませんでした。 室温は0℃以上なので、どんどん融けるかと思ったのですが、融けるものもあれば育つものもあり、ファインダーの中で時々刻々変化します。 で、何で雪の結晶があれほど美的…

かっ帰れない orz →あー、もうやだ。もう帰る。 ほっぽり出して帰ろう。 帰れるんだ。こ・れ・で、かーえれるーんだー。おー。 らいららいららいららいらら、らいららいららいららいらら、らいららいららいららいらら〜 朝になり、窓を開けたら雪がポワポワ…