2006-01-01から1年間の記事一覧

今日はアパートの大掃除をしていました。 だいぶすっきりしました。さびしいくらい。 さて、年末年始は採集と温泉行脚に出向いてきます。 雪のないところを狙っていきたいのですが、今晩から東日本は雪が降り出す気配。 困ったな。 産地で、「酒 Power」のス…

今日は一日、仕事場の大掃除でした。 だいぶきれいになりました。 場所があいたので、PowerMacG4 の修理ができそうですね。 昨日の大雨で、だいぶ雪が解けたみたいです。 アメダスでは、湯田の雪が積雪深3cmまで減っています。 これはいいかも。 今日はこ…

17インチの液晶ディスプレイを2枚用意し、デュアルディスプレイにしました。 大変満足です。 特に、カシミールがいいですね。 2.5万地形図幅を横幅いっぱいに出すと、一枚の図幅より広い範囲を表示することができます。 2.5万で、松木渓谷すべて見…

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/97153101 上記の出品物を落札し損ねました。しまった。 2リットル分液3000円は激安でしょう。

学生さんからクリスマスプレゼントを頂きました。 鹿肉でした。 私の嗜好を知り尽くした、巧妙な攻撃ですよね。 お返しに、八海山(純米吟醸)をプレゼントしました。 クリスマスカードを私に下さった方々、返信差し上げられなくて申し訳ありませんでした。 …

TLC 撮影装置

http://www1.odn.ne.jp/lcscience/page24%20tlc-hako.htm 620万画素で TLC の写真が撮れちゃう。ハイスペック。 システム定価35諭吉! 欲しい!?欲しいか? この会社、クロマト関連パーツを中古で売ってます。 レオダイン7125が5諭吉! 私は5つ…

巷はクリスマスイブ

だが、黙々と結晶構造解析に励むのでありましたとさ。 頼まれ物ですが、大変面倒くさいです。 ごちゃごちゃしている分子はいやです。 →おーい。思いっきり既知化合物だぞ。 しかも結晶構造も報告されているものだし。 まじめにやってくだされ。 もう朝の五時…

酸素ボンベ

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e64981451 いや、これオークションで売っちゃまずいでしょう。

スノーフレーク

スノーフレーク作者: ケネスリブレクト,パトリシアラスムッセン出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 137回この商品を含むブログ (25件) を見る 出版はなんと、山渓です。この本欲しい。メモメモ。

怪しいグッズ類

http://www.cafepress.com/buy/chemistry 個人的に好みなのは・・・ Help Me! I'm Diene. http://www.cafepress.com/buy/chemistry/-/pv_design_details/pg_1/id_13621509/opt_/fpt_/c_360/ the Lab Queen http://www.cafepress.com/buy/chemistry/-/pv_desi…

デジタルライブラリー

図書館から市川新松著「日本産水晶の蝕像に関する研究」を借りて全部コピーしてしばらく読んでいたのですが、この本、思いっきり国会図書館近代デジタルライブラリーにあるじゃないですか。 http://kindai.ndl.go.jp/BIBibDetail.php?tpl_wid=WBPL110&tpl_wi…

いつも四角四面とは限らない

今、回折実験している結晶。 結晶面が丸っこいのです。 たまに、無機物の結晶で丸っこい結晶面のものがありますが、その場合はだいたいが結晶方位がずれていて、回折実験すると非常にひしゃげた反射が出ます。 足尾の鉱夫が持っている黄鉄鉱などは典型です。…

風が強くて、換気扇のファンが勝手に回って換気してくれます。 なんてエコロジー。なんて省電力。 おかげで、仕事場の気温がどんどん下がり、しょうがなくガスストーブを付けてます。 だめじゃん。 今日は、びっくりするぐらいいい天気になりました。 こんな…

今日のテーマ

Stephen Bennett の Beatles-Acoustic Guitar Solos でした。 やっぱり最後の All You Need Is Love がいいですね。 もうひとつはやっぱりこれ。ENDLESS ROADアーティスト: TOMMY EMMANUEL出版社/メーカー: FAVRE発売日: 2005/02/07メディア: CD購入: 5人 ク…

一日、洗濯と掃除していました。 部屋がのだめ化しているので。 だいぶきれいになりました。 ギターを弾いて「部屋がきれいだと、音が違う」というのを実感しました。 ゴミが多いと、反響音が吸収されるようです。 わはは。 古くからの友達と久しぶりに電話…

昨日今日と、自作PCを組んでバイオス設定して、OS、ドライバなどを入れていました。 楽しいです。 500GBのハードディスクをフォーマットするのに数時間。 古いPCと新しいPCを繋いで、データを転送。 ソフトウェアは、まず ThunderBird、Firefox、そしてカ…

どうもいい結晶ができません。しかし強行します。 (追記)回折実験をしたところ、orthorhombic, P212121 でした。 このあいだのとほとんどおんなじです。 一ヶ所ひっくり返しなだけですね。 しかしこの結晶は剃刀の刃で切ると、ウニョってゆがむんです。 当…

学生さんがパスツールピペットを使っていて、折れたガラスで指を深く切りました。 岩城硝子のパスツールは肉が極端に薄く、使っているとポキポキ折れます。 なんてやわなんでしょう、と思います。 要注意ですね。 今年の登山の事故で懲りたので、車の中に大…

忙しいよー。帰れないよー。

坑道黄ニラ出荷ピーク 岡山・美咲

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2006/12/19/2006121915315297026.html 柵原鉱山、こんなことまでしていたんですね。 低酸素ジムができたり、坑道で栽培していたりと、いろいろです。 すごく坑道内の酸素を吸収しそうです。 もしかすると、ニラで酸素…

とりあえず、今はこうなっています。

今日は霜が下りるほど寒いので、エアコンを付けたら階下の隣人が騒ぐこと騒ぐこと。 夜中の三時に、建物に響くような大きな音(おそらく、渾身の力を込めて)で引き戸を10数回バッシャンドッシン閉めてくれます。 叫び声も。 しょうがないので、エアコンを…

今年の採集成果

もう、12月の半ばになりました。 今年の鉱物採集成果トップ3を報告します。 今年は採集にあまり行けず、大きな当たりもありませんでしたので、わびしいものです。 しかも common の種しか見つけられませんでした。 「なんだ、たいしたことねーなー」とい…

役所に行って書類を取ってきましたが、ちっとも筆が進みません。 悲しいです。情緒不安定です。 が、大きな学生さんが「X線取ってくれー」とおっしゃるので、結晶構造解析。 ペラペラの結晶の一番厚そうな部分を切って、キンキンに冷やして、露光時間を長く…

限りなく透明に近いブルー

henmilite の色に似ています。 結晶系や空間群も同じですが、こちらはペラッペラです。 紙のように薄い結晶で、光を透かすと真っ青です。 (追記)上記情報は間違いです。orthorhombic, P212121 でした。 R = 5%, Flack xi = 0.05 なんで間違いないでしょう。

http://picasa.google.co.jp/index.html http://kakaku.com/item/00852011924/ んな高いディスプレイが買えますか! というわけで19インチ CRT。時代に逆行。 それにしても、でかい液晶ディスプレイが欲しいです。 妥協案は L367 のデュアルでしょうか。 …

明日は池袋に行ってきます。 ショーも久しぶりです。 いくつか欲しい標本があるのですが、値段次第です。 仕事の後で、池袋に行ってきました。楽しかったですが、久しぶりの大東京は疲れました。 これです。↓「アルモライト」? http://www.business-i.jp/ne…

今日は、すごく悲しいことがあったので、ギターをずっと弾いています。 曲は (Somewhere) Over the Rainbow です。ENDLESS ROADアーティスト: TOMMY EMMANUEL出版社/メーカー: FAVRE発売日: 2005/02/07メディア: CD購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブ…

交通事故を起こす意外な要因は……

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news027.html 統計の内容を示して欲しいです。 私、けっこう事故を起こしやすいようです。 気をつけます。タイヤ外れるし orz http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/16/news023.html 「高速…

放射能を検出する腕時計「GammaWatch Basic」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000002-giz-ent 名前からすると、ガンマ線かな。 採集に便利かな? より詳しくはこちら。 http://www.gammawatch.com/