今日は霜が下りるほど寒いので、エアコンを付けたら階下の隣人が騒ぐこと騒ぐこと。
夜中の三時に、建物に響くような大きな音(おそらく、渾身の力を込めて)で引き戸を10数回バッシャンドッシン閉めてくれます。
叫び声も。
しょうがないので、エアコンを切って、ダウンジャケットを着て寝ることにします。
この感じだと、下手に怨まれると、危害が及びそうだなあ。
困ったなあ。


悲しいことがあっても、自然の営みを見ていると少しずつ心が安らいでいくのに気づきました。
そして、その「自然」には、合成実験や構造解析も含まれます。
つくづく自分が学者肌なんだなあ、と、思いました。



写真は冬桜(寒桜)。もう満開です。
鬼石に行きたいですー。