2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ

次の図鑑の打ち合わせをしてました。 デザインおよび執筆内容に関するチェックです。 手抜きせず、納得のいくいい本にしたいです。 そのあとは飲み会で、飲んだくれてました。 いろいろ勉強になりました!!!

つくばに国際学会で来てます。 英語の苦手っぷりをヒシヒシと感じるわー。 これじゃいかんね。勉強し直そう。 という感じで、毎日車内泊なのです。

なんか最近、忙しくなっちゃったなぁ・・・。 鉱物採集にも行けないよう。ぶちぶちぶち。 わけあって、日本鉱物科学会に入会しました。 みなさま、よろしくお願い致します。

猫手亭非繁盛記

化学会の催し物に頼まれて写真を出していたんですが、設営時間が2時間しかなかった*1(!)ので、あわてて額を吊る用のステンレスワイヤーと吊り金具を50個ほど買いました。 便利なんですよ。1.0 mm のステンレスワイヤーの途中の自在な位置に、フックが…

第2回CSJ化学フェスタ2012

っていうところで、写真展示してます。東工大大岡山キャンパス蔵前会館。 一般公開講座は日曜日だけだったんですが、業界関係者用には水曜日まで。 まーた、東工大の入り口が難しい難しい。一ヶ所だけ開いていて、あとはどこからも車で入れない、という。 2…

CSJ 化学フェスタ

というわけで(どういうわけなんだか)、次の日曜日から3日間、東工大で化学会の CSJ 化学フェスタをやっております。 一般公開日は日曜日。 ここに写真を多く出展しております。 http://www.chemistry.or.jp/festa/2012/index.html 日曜日は東工大大岡山キ…

ばたばたばたばた

頑張れオレ、負けるなオレ、人に利用されるなオレ。

とこじょーず

http://25.media.tumblr.com/tumblr_m6vqs3uUir1qaxou4o1_400.jpg なにこれ(笑)

帳簿はジェットコースター

物販集計が出て、猫手亭の赤字がすべて消えました! 帳簿が初めて黒になった瞬間!! うわー!すげー!! 昨日放り込んだ大量の納品も、ぜーんぶさばいちゃったみたいです。 レンズ買えるぞ!! 帳簿のアップダウンがすごいです。

あわてて納品

国立科学博物館「元素のふしぎ」展がようやく終わりました。 ホッと一息。 最後の駆け込み入場者数の伸びがすごくて、たいへんでした。 物販会場にポストカードとクリアファイル置いていたんですが、前週の予想販売数の1.5倍を安全率と踏んで在庫を置いて…

仕事あふれた

時間が足りないです。時間ください。お願いいたします。 エスタロンモカ(ドリンク+錠剤)を飲んで、一日の睡眠時間をもう2時間減らすとまた様子が違うかな。 有能な秘書とスタジオヘルパーさんが欲しいです。

また仕事・・・

また、大口のボランティア仕事がきました。頑張ります。 猫手亭は儲からないけど仕事がいっぱい。しばらく広告業務なのかな。 でも、ちっとも儲からないと必要経費が出ないので、ちょっとちょうだい。おねがいです。 →依頼の電話が来ました。そろそろ動き出…

今月のイベント「元素って、周期表って、実験って、なんだろう?」

CSJ 化学フェスタの一般公開講座が10月14日、東工大大岡山キャンパスであります。 会長さんに頼まれ、そこでも写真展やります。 ポスターボード10面、大きな写真で約50、小さいものは数百あります。 入場無料です。お近くの方はぜひどうぞ。 他にも…

案内説明します

忙しいよう。 といいつつ、元素のふしぎ展は月曜日までですので、金曜日、土曜日はまた国立科学博物館に行ってきます。 月曜日午前中でしたら、案内できます。

蛍族の墓

ねこのてぶくろ亭新スタジオでは、原則室内喫煙は禁止されています*1。 ので、ベランダに布張りのチェア(よくキャンプで使うでっかいヤツ)と、同じく布張りのテーブルを置き、お茶を飲みながら Wifi で iPad で遊びながら煙草を吸っています。 ウチは3階…

すっごい仕事の山。フルヘッヘンド。