季節的なお題

これ、なーんだ?

Leitz Photar 12.5mm (f = 5.6)/D80
蜂の子?


ちょっとわかりづらいので、もうちょっと撮影倍率を落とすと、こうなります。

Leitz Photar 25mm (f = 8)/D80
もうばっちりですよね。


回答:下の写真の矢印の部分の強拡大。

Sigma 105mm F2.8 Macro/SD14


ヒガンバナの雄蘂でした。


ヒガンバナは全草に有毒なアルカロイド(リコリン)を含む有毒植物であるのと、墓にまとまって生え、気持ち悪いくらい鮮やかな真紅の花を付けるので、子供の頃は取って帰って怒られた記憶があります。
食糧難の頃は、球根を潰して充分に水で晒して、澱粉を取ったという話を田舎で伺いました。
蘇鉄や蕨と同じで、毒であるのを承知しつつ、うまく処理して食べたそうです。
それでも晒しが不十分だと、中毒者が出たそうです。
白石の紫水晶の産地に行く林道の脇に、蕨で当たった人を弔う碑がありますよね。
食べるものの無かった頃の、暗い話です。


ヒガンバナには罪はありません。好きな花の一つです。