MRI

人間 NMR (MRI)を受けてきた。
技術の人によれば、1.5Tの磁場らしい。
磁場サイズが径50cmぐらいあるので、結構な強度だ。
もちろん超電導磁石、液体ヘリウム冷却だ。
それを冷やす液体窒素の供給装置が、かしゃかしゃ、いつもの音で動いている。

90度パルスを当てて、プロトンの緩和時間で見ているらしい。
んで、シリンジポンプでガドリニウムキレートを静注しながら、モニターしていく。
技術の人は、「話のわかる奴が来た」と思ったらしく、ずっと
専門的な話ばかりしていましたね。そんなに淋しかったのか?


もちろんサンプル(つまりおれのことね)は回りませんでしたよ。


検査料は3.3万円、お安くない。


どうも、新しい分析機器があるとみんなそれを取りたがる傾向がある。

エコーやって、CTやって、MRI やって、多角的に判断しようと言うのだが
個々の分析の読みがやはり甘いんだな。


そういうところは、化学分析とおんなじ。
赤外で構造決定する頃の時代の人の解析はハンパではない。
もちろんそれだけではダメなんだけど。


おまけ) 大雨が降ったので、いつもの所に鉱物採集に行きました。
林道が崩れていて、その上を車でよっこらしょと乗り越えつつ。
ひやひやしました。
でも、普通に出勤時間に間に合うんだな、これが。