ラリーカールトンとリ−リトナー
最近はあまり対比されなくなったが、フュージョン界のギタリストを語るのに
「ラリーカールトンとリ−リトナーのどちらが好きか」という質問があった。
ラリーはロックやブルースを基調としていて、3コードで何十時間でも
弾けるというタイプで、切れのよいロック調のフレージングを得意とする。
リ−はジャズで育っているので、ウエスモンゴメリー*1が大好きで
オクターブ奏法*2のモコモコ感はすばらしいものがある。
要するに土壌が全く違う二人のギタリストで、考えてみれば比較しようがないのだが
なぜかどちらか一方を選ばなければならないという時期があった。
おれは迷わずラリーカールトンから入ったのだが、二十歳ぐらいの頃に
乗り換えた。音楽的な豊かさなら、迷わず後者でしょう。
ロック少年には前者の方が分かりやすかったのだ。
数年前に、フォープレイ*3のギタリストがリーからラリーに交代し、
その時は大爆笑した。しかし、時代はフュージョンを取り残してしまっていて
そのネタで笑える人間も限られてしまっていたが。
以前のフォープレイの曲をラリーが弾いたら、その違いがハッキリとわかって
もっと面白いのかも知れない。
ギターバトルならさらに楽しめるだろう。
んで、交代後はフォープレイのアルバムはほとんど聞いていない。
パットメセ二ーのむちゃくちゃ練られたソロの完成度の高さに感嘆していたら、そんなことを思い出した。