タイヤ

車検用に、車のタイヤをデザートデューラー682にした。
さすがにマッドで車検に出したら変な目で見られそうなので。

久しぶりのオフタイヤ?だ。
しかもチューブ入り。
このタイヤ、斜め方向のトラクションが少ないといわれているが
確かにそのようだ。
雨の日はやや怖い。
しかもよく鳴くときている。


早く未舗装道をかっ飛ばしてみたい。


この間、林道で気を抜いたらどろどろの泥濘に足を取られて
にっちもさっちもいかなくなったことがあった。
あれは AT タイヤだったのだが、泥はマッドでないと厳しい。
結局、前進−後退の振り子運動(MTだとギアチェンジが
ややむずかしい)で出てきた。


俺の家からは、仕事場までの通勤路が2つしかなく、
一つは泥濘未舗装林道、一つは舗装渋滞道路だ。
舗装道があまりにも込んでいると泥濘林道をかっ飛ばすのだが
スタックしたらどうするのだということは考えていない。
まあ、スタックする程でもないけど。
ただし、天候次第で凶悪な道になる。
それと、夏場は草がひどくて、車のサイドにヘアライン仕上げが
入ってしまうので、なるべく行かないようにしている。
きれいに乗ってる車じゃないんだけどね。