卵が先か鶏が先か

ある化合物の合成をしようと文献を読みながらマゼマゼ。

とりあえず混ぜて煮れ。途中、6時間煮て沈殿が析出してこなかったら、種付けして結晶化させろ。でないといつまで経っても出てこないぞ。

って実験項にありました。
えーちょっと待って、オレはその化合物が欲しいから作るんだけど、持ってないから作るんであって、持ってないんだから種付けできるわけないじゃん。
ほんの少量を抜いて濃縮させましたが粘ちょう物のまま。


どうしようねこれ。少量をクロマトで分けないとダメなのかな。


→結局、反応溶液を少量抜き、5cm角のTLCを上げてバンドを抽出し、これをエーテルで再結晶してこの種を反応混合物に再度戻しました。
バラバラ結晶が落ちてきました。


へんてこなヤツね。