ペンローズのタイル張り

先輩の結婚式の会場が、面白い建物だった。

この建物は文化会館なのだが、屋根の裏がペンローズのタイル模様になっている。
最初に見たとき、


「うわ。すげえ、ナイスセンス。イカしてる!シビれる!」


と最大級の賛辞を贈った。並のセンスではこうはいかない。
モチーフは「制御可能なカオス」ということらしい。
フィボナッチ数列*1を使ったデザインより、はるかにオレ好み*2


でも、この施設を利用している人は、まったく意識していないようだ。
それもまたよし。


ミステリーサークルなどを見ていると、「そんなにミステリーな図でもないなあ」と思ってしまう。
http://www.memorologyllc.com/CropCircleInfo/PhotoGallery/Slide1.jpg
http://www.thank-water.net/image/Circle18Jul.jpg
深みが足らない。
もうちょっとひねってくれと言いたい。

*1:花や巻貝、樹木などの造形と深い関わりがある。

*2:もうちょっと細かく区切って二種の三角形にして、二種を色分けしてくれたら最高