2005-11-29から1日間の記事一覧

電解コンデンサ

調べてみたら、電解コンデンサの寿命は Arrhenius 式と同じで、10度温度が上昇すると半分になるんだそうだ。 へー。でもなんで? 電解質が封止ゴムの隙間から出てくる速度が寿命を決めているわけだけど、反応速度とおんなじように指数関数になる理由がわから…

見た目が林檎だが中身が窓

そういえば、去年の春ぐらいの wired のニュースで、そんなのがあった。 新品のG5をクリスマスプレゼントでもらったが、実は Windows マシンが欲しかったので中身を全部捨てて、中身を安物の windows OS にした記事をウェブに写真入で投稿したら、Mac ユーザ…

最近、人生がんばってないなあ。惰性走行中。 風邪(´д`)がなおったら、でかいヤマを当てるべくがんばろう。 オレは人生勝負師。 しかも自転車操業。走り続けていないと倒れてしまう。 先はまだ長いので、息切れしないように行きましょう!

ペンローズのタイル張り

先輩の結婚式の会場が、面白い建物だった。 この建物は文化会館なのだが、屋根の裏がペンローズのタイル模様になっている。 最初に見たとき、 「うわ。すげえ、ナイスセンス。イカしてる!シビれる!」 と最大級の賛辞を贈った。並のセンスではこうはいかな…

「新記録、大記録、見事だ。おめでとう!」

くぁwせdrftgyふじこlp やっとできるようになった。 嬉しいか?オレ。そんなに嬉しいのか? そう考えれば、「ふじこ」という名前はとてもキーボードから入力しやすい。 IT 化の進んだ現代では、優れた名前かもしれない。 娘の名前はふじこにしようか、とか考…

フォント

こっ古印体ですか。 古印体は怪談のタイトルを想像させるんだよね。 おっかない文字といえば、楳図かずおの書き文字。 あの毛虫みたいな「ぎゃーーーーー」とか「はははははははは」という文字を見ただけでクラクラする。 すごい。すごすぎる。 あれほどイン…