掲示板を読んでいると、とても自信たっぷりにとんでもない間違いをもとに他の書き込み人を誹謗中傷説教している人がいた。
読んでいるこっちが恥ずかしい。
いやー。知らないって恐ろしい。
指摘を入れたいところだが、彼のアイデンティティはどうやらそのあたりにあるらしいので、ムキになられても困るし、そうなってもこまめに返信を入れる気が起きなかったので、やめておく。
他人にケチを付けるのが好きな人で、そういう間違いをする人を知っている*1


自分もよくそういう思い違いや知識の欠如に基づく間違いをやるので、身が引き締まった。
偉そうにものを言うのは気を付けよう。
控えめにゆっくり言っても、こちらの言いたいことは伝わるのだから。
自分で研究したわけでも考えたわけでもない受け売りの瑣末な知識で、他人を攻撃するのは止めよう。
もっと詳しい人がいるのなら、教えてもらえる機会ができたことに感謝しよう。


人に偉そうにものを言う時間があるなら、その時間で回折計でもまわしてデータを取ったほうがいい。
他人が追いつけないぐらい、一つの物事に関して「専門馬鹿」になろう、と思った。
自分にはそっちのほうが向いている。
バランス感覚に欠落していてもいいや。
来年は「研究の虫」で行こう。


ああ、「出世しない街道」まっしぐらな気がする。

*1:もちろんオレに攻撃を仕掛けてきてもかまわないんだけど、読んでるこっちが恥ずかしくなるんで、そういう思い違いはやめてよね。マヂで。で、ツッコむと逃げちゃうんだよね。なら最初から喧嘩を売るような真似をしなくていいのではないかと思う。向こうはツッコまれて勉強になるんだろうけど、こっちは何も得るものがない。