車内の掃除

doublet2004-11-06

カミさんがいつもいつも「車の中を片付けなさい」というので、休日を利用して掃除してみた。


でてくるでてくる。よくこんなに入っているなというぐらい。


品目も書いておきましょう(笑)。


石頭4本(大中小と、小のスペア)*1。ゲスト用エスチング*2。たがね10本。
バール4本(一本はスペア)。鶴嘴2本(大中)。剣スコ、唐鍬など4本。
*3。ナイフ2本。のこ2本。
土嚢袋、新聞紙など段ボール一箱分。ブルーシート2枚。
6mはしご(車の屋根に付けてある)。
8、6mmザイル2本、スリング、ハーネスなど岩登り道具が少々。
トラロープ*4、牽引ロープ*5
手箕、ヘルメット2つ、ヘッドライト類4つ。
乾電池80本(安売りしていたので、大量に購入)。
寝袋(3シーズン用と厳冬期用)1個ずつ。ゴアシェルター(小さいテント)。
まくら(これが重要だ)。
車の工具類1箱。チェーン(どろんこから車を出すときにも)。
食料(10食分ぐらい)、ガスのボンベ2本。炊事道具類。
ザック2つ。
地図が小さい箱に一箱。地質図のコピー、文献類が一箱ぐらい。
着替えが五セットぐらい。
灯油チュルチュル*6、18リットルタンク(水用)。
登山靴2足、長靴、胴長
雨具2セット、ポンチョ(猟師に撃たれないように、派手なやつ)。
その他、携帯電話の充電器とか、iPod とかを入れるときりがない。
これが常設で、たまにパソコンが載ります。
荷台を底上げしてあるので、このぐらい乗せても、楽に人が寝れます。


災害時でも生き残れるような装備ですね。
これだけ乗せて燃費が悪くなるかっていうと、そうでもないです。
アクセルのふみ加減の方が燃費に効いてきます。
っていうより、毎回下ろす程の気力がないんだな。家にスペースもないし。


次は、走行時にご飯が炊けるように、炊飯器設置予定。
車上生活者になる日も近いか(すでにそうなっているという話も)。



「写真があったら楽しい」というメールにお応えして、石っころの写真を載せておきます。
キャンプの人がいっぱい流されちゃったところの奥のものです(3.5 cm)。


PS)先程、レンタルCDを返しに行こうとT字路で信号待ちをしていたら、後ろの
銀フィットにおかまを掘られました。「にいちゃん。困るよオ」と状況確認させて
後ろのアルミステップが凹んだ修理費を少しせびろうとしたところで、フィットの助手席の
お姉ちゃんに目が止まりました。すごく自分の好み*7
授業料として1万円ぐらいカンパしてもらおうとしたのですが、あまりにもお姉ちゃんが
好みだったので、「気イ付けてな、にいちゃん。」と男っぷりを見せてしまいました(笑)。
ああ、オレってなんて女に甘いんだろう。
それにしてもフィット、プラのバンパーのようで意外と強いんだな。見直したよ。

*1:せっとう。木の柄のハンマーです

*2:青いナイロン柄のハンマー

*3:一番大事にしている道具です。今は亡き鍛冶屋さんが作ってくれました

*4:カミさん用捨て縄

*5:他人の車を引っ張る方が多い

*6:よくガス欠にしてしまうので

*7:時間が時間なので、どうもラブホの宿泊時間に合わせてあわててるっぽいな。ぶつけるぐらいなら前延長で入れって