トキナーニコン AF-AIS マウントをばらしていたら、組みあがらなくなりました orz
初期の予定通り、マウント座金だけ回収。
残りは廃棄。


やや傷あり中古品が、完全ジャンク(というか粗大ごみ)に変化しました。
ゴミ捨て場で拾ってきたものなので、未練はありませんけどね。


近所に住んでいるカワセミの写真を撮りたいなあと考え、以前、1100円で購入したバレルレンズを望遠レンズにしようと計画中。
私の財布が底なしだったら、Nikkor-P 500mm F4(ED-IF) でもすかさず購入しちゃうんですけど、そんなお金ないし*1
調べてみると、口径 10 cm で焦点距離は 500mm でした。F値はするってえと F=5 です。
ダブルガウスかと思ったら、6群6枚でした。
明るいレンズなので、迷光処理はまじめにしましょう。
とりあえず鏡筒を探しに行ってきます。

*1:ヤフオクで20諭吉で落ちてました。なぜ MF の望遠レンズがそこまで高いのだ?