材木岩トンネルの輝安鉱

http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/exhibition/koubutu/top.htm


これを触らせるのはもったいない気がしますがいかがでしょう。
トンネル工事の際に出てきたものなんですが、大きなものでは10cmぐらいの単結晶があったそうです。
場所はダム横で、現在では完全にコンクリート被覆下なので採集不可能です。
近辺をだいぶ歩き回りましたが、輝安鉱はありませんでしたね。束沸石ならあります。


市ノ川が国産トップレベルの品質なのですが、津具とかもすごい標本が残ってます。
秋大に材木岩の立派なのがあるという噂がありますが、真偽のほどは定かではありません。


それよりも、燐灰ウランを触らせるっていうのが気になります。さわって面白いのかな?
ウラン雲母だということがわかるような大きな結晶だとは考えられないんですが。