2005-02-25から1日間の記事一覧

レイ・チャールズ死去

まったく知らなかった。 あの、キーボードの横で「足をジタバタ」「膝をパタパタ」も、過去の話となってしまったのか。 以前、BB King と一緒の日本でのライブが楽しかった。 誰も BB のかけ声にのってこないで*1ムッとするのもまた良し。 改めてご冥福をお…

合併に伴う新行政区画名

明治年間に、群馬の草津の奥に「六合村」ってのができたときも変な語呂合わせにみんながとまどったと聞いている。 「くにむら」って読む。 古事記からとった当て文字だそうだ。「天地と、四方をあわせてくにとする」という言葉らしい。 入山・小雨・太子・日…

免許の更新

免許センターに行く。 違反が複数回あるので、2時間講習。 DVD を見せられる。 以前のビデオより、グロ度が減っている。 前に問題になったからだろうか。 「更新時のビデオが凄惨すぎる」という意見もわからなくはないのだが、やはり、くらくらするようなの…

写真

写真は berthierite。色が変わってしまったのを出すのも気が引けたので かち割って新鮮な面を出してみた。 暗いところで撮ってしまったので、被写界深度が浅くなりすぎて手前がぼけてしまった。 石を撮るのは難しい。 ちょっとぱさついた感じの結晶集合だと…