免許の更新

免許センターに行く。
違反が複数回あるので、2時間講習。
DVD を見せられる。
以前のビデオより、グロ度が減っている。
前に問題になったからだろうか。
「更新時のビデオが凄惨すぎる」という意見もわからなくはないのだが、やはり、くらくらするようなのを見せた方がいいんじゃないのか、と思った。
前に見たビデオは明らかに生きていない人が何人も出てきた。ぼかしは入っているけど。
見ると気分が悪くなるものだったが、3年間インパクトを植え付けるには、それで充分だった。
疑似体験させたいなら、ある程度の悲惨さを取り入れないと。
車に乗ってるのなら、いつ起こってもおかしくないんだから。


個人的には、この方の意見に賛成。
写真は無いけど、凄惨な事故の描写が出てくるので、心の準備をどうぞ(書いてる方は新聞記者です)。
http://home.r07.itscom.net/miyazaki/bunya/tawagoto.html#jiko


で、みんな一緒に講習が終わって運転して帰るんだけど、何人もシートベルトしてないんだよね。
一人は信号待ちでモロ信号無視してるし。