こわしちゃった・・・

朝倉書店「日本地質図大系・関東」を誤って床に落とした。
装丁がポロポロと外れてしまった。
うおおおおおおをををー。
8万円もする本なのに・・・。
この本、印刷はいいんだけど、装丁が弱いんだよね。
糸で縢ってくれ。重い本なんだから。朝倉さん。
それとも接着剤の接着温度が低いのかな?
あとでノリで貼り付けてやれ。


そう考えてみると、「大鉱物学」とか「日本鉱物誌・I」とかぜんぜん壊れる気配ない*1
背表紙がぐらつくぐらい。
明治、大正の本のなんと強いことか。


出版社さん。100年もつ本を目指して下さいな。
製本会社に回すときは、ふんぱつしてね。

*1:「日本鉱物誌・III」は紙質が悪くて破けたけど